beacon

[横山杯]注目エース引退し「点を取られないチーム」目指す新潟西は守備面で成果、習志野と0-0ドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.28 横山杯決勝第1グループ第2戦 習志野高 0-0 新潟西高 HASAKI SOCCER VILLAGE B面]

 「横山杯 第16回全国ユース招待サッカー大会」の1st(トップ)Division決勝第1グループの第2戦が28日午後に行われ、習志野高(千葉)と新潟西高との一戦は0-0で引き分けた。習志野は1勝1分で第1グループ首位。新潟西は1分1敗で29日の最終節に臨む。
 
 北信越地区屈指のストライカー、FW鳥島佑紀を擁した現3年生の世代は攻撃的で破壊力あるサッカーを見せていた新潟西。その3年生が引退してスタートした新チームについて成海優監督は「みんなで頑張るしか無いです」と語るが、「成海先生にも『今年のチームは絶対的なエースがいないから点取られないチームにしよう』と言われている」(GK飯吉将通)という中で、新潟西は守備面については着実に成果を発揮してきている。

 前日の予選リーグ最終日2試合はいずれも退場者を出して10人での戦いを強いられながら、鹿島学園高と1-1で引き分け、実践学園高には1-0で勝利した。連日の連戦となったこの日も前橋育英高との初戦は終了間際の失点によって0-1で敗れたものの、習志野高には得点を許さず。疲れのある中で守り切ったことについて飯吉は「この大会に入る前まで遠征とか負け続けていたんですけど、この大会入ってからは失点も少ないですし、負けも少ないので集中してできていると思います」と語り、指揮官も及第点を与えていた。

 習志野戦は前半、新潟西がボール支配で上回ったが、よりチャンスをつくっていたのは習志野の方。習志野はFW鈴木智海の左足シュートなど攻めたが、新潟西は今大会安定感高いプレーが続いているというGK飯吉やヘディングで強さを発揮し続けていたCB田中亮輔中心にゴールを守っていく。後半は習志野に中盤を活用され、MF松木玲生やMF海田航佑に強烈なシュートを放たれたが、ゴール前で踏ん張って無失点。一方で、FW木村智弥やFW橋本幸志郎、DF内藤勇輔がチャンスを迎えるシーンもあっただけに無得点に終わったことは課題として残った。

 新潟西の3年生の世代は選手権予選準々決勝で新潟明訓高に0-5で敗戦。プリンスリーグ北信越では1勝1敗の相手で自信もあったが、アクシデントや緩みもあって悔しい敗戦となった。その雪辱を果たして来年は夏冬ともに全国へ出場することが目標。飯吉は「今は点が取れていないのでトーナメントまでに点取れるチームだったり今以上に安定した守備ができるチームにしていきたい。守備はだんだんできてきている。守備が安定すれば前の選手も自信持ってプレーできると思う。しっかり勝ちきれるチームにしたい」と誓った。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
横山杯 第16回全国ユース招待サッカー大会特設ページ
横山杯大会公式ページ
※別サイトへ移動します。

TOP