beacon

[横山杯]3原則でライバルたちに差つけた習志野が、八千代との千葉決戦制して初優勝!

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.29 横山杯決勝 習志野高 1-0 八千代高 若松運動場]

 来年度の躍進を狙う強豪校の1、2年生たちが「サッカータウン波崎」で力を磨いた「横山杯 第16回全国ユース招待サッカー大会」の1st(トップ)Division決勝が29日午後に若松運動場で開催され、習志野高八千代高が激突。ともに全国高校総体優勝や全国高校選手権4強進出などの歴史を持つ伝統校同士の戦いを1-0で制した習志野が初優勝を決め、大会副賞の海外遠征の権利などを獲得した。なお、大会MVPは習志野CB埴田裕己が選出されている。

 4つのカテゴリーに計2200人が参加した横山杯。決勝点を決めたCB木村将己が「千葉のチームには負けられないというのがありました」と語った千葉決戦を習志野が制した。ともに4-4-2システムで習志野はGK亀山浩太郎、4バックは右から井上晃史郎、木村、埴田、海田航佑主将。中盤は中央にMF松木玲生と愛澤健太が入り、右MF下田隼也、左MF金木壱成、2トップは鈴木海智と丸山智史が務めた。

 一方の八千代はGK中島駿一、右SB菅昂司、CB桂島直輝、CB佐山徹、左SB藤尾佑馬。山崎雅智と三須啓史のダブルボランチで右MF坪沼翔太郎、左MF須場康太郎、2トップは斉藤慶太郎と菊池豪がコンビを組んだ。

 前半は風上の八千代が押し気味に試合を進めた。中盤でのテクニック際立つ司令塔・三須を中心にDF間へパスを通しながら攻撃。右サイドでパワフルな攻撃参加を見せるSB菅や左SB藤尾の左足キックもアクセントに攻めるが、最終ラインに海田、埴田、木村と下級生時からの主力3人を擁する習志野はバイタルエリアから先を攻略させない。その習志野は長身FW丸山のポストワークやスペースへ抜け出す鈴木、金木の仕掛け、また愛澤が時折観衆を唸らせるようなパスを通してゴールへ迫ろうとする。だが、八千代は佐山が相手のロングボールに対して的確な対応。またクロスをゴール前に入れさせずにニアでカットするなど集中した守りで試合を進めた。

 膠着した展開。習志野はセットプレーから丸山がヘディングシュートを放ち、25分には金木が個人技で一気にゴール前へ入ろうとする。八千代は三須のスルーパスがダイアゴナルに走りこんだ坪沼に通りかけ、また佐山の素早いロングスローから菊池が左サイドを抜け出すシーンもあった。その中で習志野は前半30分にFW米田陽斗、後半開始からはMF吉井祐太をピッチへ送り出す。対する八千代もMF仲光純を投入する中、佐藤有毅コーチが「後半、吉井が流れを変えてくれた」と口にした習志野が流れを引き寄せた。

 後半3分、ゴール前の混戦から米田がぬけ出すが、これは八千代CB佐山がカバー。それでも習志野は16分にスコアを動かした。左サイドから海田が右足でFKを入れると、ファーサイドの埴田がヘディングシュート。これは阻止されたが、こぼれ球を埴田がゴール前に入れると八千代DFがクリアしきれず、最後は木村がゴールへと押し込んだ。先制した習志野はこの日、全国高校選手権技術委員の砂金伸監督が不在。それでも砂金監督から徹底されている「球際、運動量、切り替え」の3原則を忠実に守るチームは八千代に得点を許さない。

 22分にFW岩井巧真を送り出した八千代は、ボールサイドに人数の多い習志野の逆を取る形でアーリークロスを入れるなど反撃。23分には斉藤のスルーパスから菊池が右足を振りぬいたがGK正面を突き、27分には山崎が身体を張って繋いだパスで仲光が抜けだしたがシュートは習志野DFにブロックされてしまう。八千代は終盤にFW山本優海、FW大貫颯を投入したが、習志野の堅守は最後まで崩れず。習志野が栄冠を勝ち取った。

 習志野の海田主将は「自分たち、砂金先生からヘタクソと言われてきて、新チームも当初試合で全然勝てなくて、ぬるさも出ていた。でも、改善すべき点が最初から出ていたのは良かったことだし、この大会で球際と運動量、切り替えを自分も徹底させたら、こういう結果が出たので良かったです」と喜んだ。また砂金監督に代わって指揮を執った佐藤コーチは「何もタイトル取っていなかったので子供たちにとっては自信になったと思う。ボランチの松木なんか今大会初めて起用とした感じで元々DFの選手なんですけど、それぞれが自分の与えられたポジションでトライできたのが良かった。(けが人がいる中で)代わりに出てくれた子が活躍してくれた」と目を細めていた。

 伝統校復活を狙う習志野の新チームにとっては今後に繋がる大会となった。テーマの球際、運動量、切り替えに関しては海田も「周りのチームよりは徹底してできていたのでそこは良かった」と語るが、「ここで余韻に浸っていられないので、これからも球際、運動量、切り替えを上げていきたい。去年県リーグ2部に落ちて今年は本当にやらないといけない一年なので、はじめから高い意識をもっていきたい」。この日対戦した八千代に加え、市立船橋高や流通経済大柏高という全国トップレベルの強豪がいる千葉を勝ち抜いて全国へ出場するためにはこれからが大事。「相手を、自分を、越えて」個人、チームの目標に到達する。

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
横山杯 第16回全国ユース招待サッカー大会特設ページ
横山杯大会公式ページ

TOP