beacon

500試合出場のメッシが自ら花添えるゴール…4発快勝のバルサが年間最多得点の新記録樹立

このエントリーをはてなブックマークに追加

[12.30 リーガ・エスパニョーラ第17節 バルセロナ4-0ベティス]

 リーガ・エスパニョーラは30日、第17節を行い、バルセロナはホームでベティスと対戦。この試合で500試合出場を達成したFWリオネル・メッシがゴールで自身の記録に花を添え、4-0で快勝した。

 DFジェラール・ピケやDFジョルディ・アルバ、MFアンドレス・イニエスタが先発から外れたバルサは、序盤こそ相手のプレッシングに苦しんだが前半30分に均衡を破る。MFセルヒオ・ブスケツがふわっとしたボールをPA中央に入れると、メッシがGKアントニオ・アダンとの交錯でPKを獲得。キッカーのFWネイマールが放ったシュートはクロスバーを叩いたが、跳ね返りにMFイバン・ラキティッチが詰めてDFハイコ・ベスターマンのオウンゴールを誘い、先制に成功した。

 さらにバルサは前半33分、ドリブルで仕掛けたメッシがネイマールとのパス交換からPA左に侵入して左足シュート。追加点のゴールネットを揺らし、メッシはバルセロナ通算424得点目となるゴールで自身の記録に花を添える。2点リードで迎えた後半1分には、敵陣中央でパスカットしたブスケツのスルーパスをFWルイス・スアレスが左足でゴール左に流し込み、3-0。バルサはこれで2015年の年間得点数を179得点とし、昨年レアル・マドリーが記録した178得点を上回って新記録を樹立した。

 まだまだ攻撃の手を緩めないバルサは決定機でシュートを決めきれない場面が続いたが、それでも後半38分にダメ押しゴールを叩き込む。DFアドリアーノ・コレイアが左から折り返したボールをスアレスがダイレクトで中央へ送る。これを受けたネイマールのヒールパスで抜け出したスアレスが右足で決め、4-0と快勝。年間得点数を180得点としたバルサがリーガ首位で2015年を終えた。

●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集

TOP