beacon

元日本代表MF明神が名古屋に移籍…10年間在籍したG大阪に感謝示す「全てがとても良い思い出」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 名古屋グランパスは6日、ガンバ大阪MF明神智和(37)の完全移籍加入を発表した。

 96年に柏の下部組織からトップチームに昇格した明神は、06年にG大阪に移籍。J1リーグ482試合26得点、J2リーグ20試合0得点の記録を残すだけでなく、00年にデビューを飾った日本代表でも26試合3得点の記録を残している。

 明神はクラブを通じて、「名古屋グランパスでプレーできることを大変嬉しく思っていると共に、強い責任を感じています。 チームの勝利のために、全身全霊で頑張ります」とコメント。

 また、G大阪を通じて、10年間の感謝の気持ちを伝えている。

「ガンバ大阪を愛する全ての皆様へ。10年間という長い間、本当に有難うございました。皆様には感謝の気持ちしかありません。この10年の間に頂いた、暖かくそして熱い大きな声援も、時に飛び交う厳しい野次も、大阪ならではのユーモアあふれる応援も、全てがとても良い思い出です。出来ることなら、タイトルをもっと獲って、恩返しをしたかったというのが今の正直な気持ちです。ガンバ大阪で培った経験を活かし、これからも一(いち)プロサッカー選手として、精進していきます。また皆様とスタジアムでお会いできるように頑張ります。本当に有難うございました」

以下、プロフィール
●MF明神智和
(みょうじん・ともかず)
■生年月日
1978年1月24日(37歳)
■出身地
兵庫県
■身長/体重
173cm/70kg
■経歴
柏ユース-柏-名古屋


●2016年Jリーグ移籍情報

TOP