beacon

シャビ、バロンドール受賞のメッシを祝福「君自身であることに感謝している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アルサッドに所属するMFシャビ・エルナンデスは、2015年のFIFAバロンドール受賞を果たしたバルセロナFWリオネル・メッシに対して祝福のメッセージを送っている。

 11日に発表されたバロンドールで自身5度目となる受賞を果たしたメッシ。元チームメイトのシャビは、スペイン『エル・パイス』でアルゼンチン代表FWを以下のように称賛した。

「僕がメッシに知り合ってから、彼の成長はとどまることを知らない。自身の能力を伸ばすだけでなく、完全なゴールスコアラーへと変貌した。以前はこれほどゴールを決められる選手ではなかったけど、今はほとんどすべてのシュートを枠内に打ち込んでいる。それに加えて、FKでもゴールを奪えるようになった」

「ペップ(・グアルディオラ)が言ったように、レオはサッカーに必要なすべての要素を兼ね備えていると思う。彼のような選手は今後二度と現れないよ。彼の能力に限った話ではない。これだけの間それを続けていることがすごいんだ。2年や3年素晴らしいプレーをした選手は過去にもいた。でも、彼の活躍には終わりがないように見える」

 バルセロナで数多のタイトルを獲得したシャビは、メッシがいなければその達成も不可能だったと考えている。

「僕たちクレ(バルサファン)が幸運だったのは、彼がバルセロナを選んだことだった。彼なくして、今のバルサは成り立たない。彼が最近10年の成功の礎だったのは間違いない。レオについて語る時、それは無視できない事実だ。彼はそれほどの称賛に値する」

「僕は個人的に彼を友人だと思っている。彼はシャイな性格なんだ。他人に対して心を開くのが苦手だ。だけど一度信頼を得ると、彼はすごく冗談好きで面白い人になる。彼の皮肉を交えたジョークは本当におもしろいんだ(笑)そして大きな心を持ったナイスガイだよ」

 何よりシャビが敬意を表しているのは、メッシの人間性のようだ。

「彼は信頼の置ける人だ。だから彼を高く評価できる。誰かを騙したりはしない。すごく強い性格の持ち主で、嫌いなものは嫌いだとハッキリ言う。そういうときは、彼を説得しようとしても無駄だよ(笑) 彼と一緒にいると、この人に裏切られることはないと思えるんだ。言いたいことは面と向かって言ってくれるし、彼と喧嘩になることは絶対にない。メッシが騙すのは、相手のDFとGKだけだ。それは本当に評価に値する。そういうところは僕に似ている。そんな彼に感謝したい」

「彼のプレー、マークを外す動きやゴール、パス、ドリブル…。そして彼がバルサに与えたもの、彼が彼自身であること。そのすべてに感謝したい。最後に、バロンドール受賞おめでとう。それは君自身が勝ち取ったものだ」

●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP