beacon

FA杯の再戦を制したレスターが16年公式戦初白星…岡崎は先発も不発

このエントリーをはてなブックマークに追加

[1.13 プレミアリーグ第21節 トッテナム0-1レスター・シティ]

 プレミアリーグは13日、第21節を行った。FW岡崎慎司の所属するレスター・シティは敵地でトッテナムと対戦し、1-0で勝利した。岡崎は先発出場も公式戦2試合連続ゴールとはならず、後半32分にピッチを後にした。

 10日のFA杯3回戦(△2-2)の再戦となった一戦。トッテナムは前半11分、MFエリク・ラメラの右CKからDFトビー・アルデルワイレルトがヘッドもGKカスパー・シュマイケルが弾き出される。同31分にはFWハリー・ケインのパスを受けたMFクリスティアン・エリクセンが右足ミドルシュートもGKシュマイケルに防がれた。

 対するレスターは前半26分に左サイドのロングスローから岡崎がヘッドでつないだボールをPA手前からMFダニー・ドリンクウォーターが右足ボレーもGKウーゴ・ロリスがセーブ。後半5分にはショートコーナーの流れからMFマーク・オルブライトンが折り返したボールを岡崎が落としてFWジェイミー・バーディが右足を振り抜くもゴール上に外れてしまう。

 FA杯では終盤に追いついて再試合に持ち込んだトッテナム。ホームでの敗戦は免れたいところだが、ゴールが遠い。後半11分、ラメラの絶妙スルーパスに抜け出したケインが右足シュート。決定的な場面だったが、シュートは飛び出したGKシュマイケルに当たってクロスバーを叩く。同20分には左からDFベン・デイビスのグラウンダーのクロスをフリーで飛び込んだラメラが左足で合わせるも枠をとらえきれなかった。

 レスターは後半31分に怒涛のシュートを浴びせるもGKロリスを中心とした守備を崩せない。それでも同38分、左CKからDFクリスティアン・フクスが入れたアウトスイングのボールをPA右でフリーとなっていたDFロベルト・フートが体をそって勢いをつけてヘディングシュート。これが決勝点となり、1-0でレスターが16年初勝利を挙げた。なお、レスターとトッテナムは19日にもFA杯3回戦の再試合で対戦する。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP