beacon

ジルの活躍に期待するメルテザッカー「20ゴール越えでチームを優勝に」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アーセナルDFペア・メルテザッカーは、チームメイトのFWオリビエ・ジルのゴール量産が悲願のプレミアリーグ制覇への大きな力になると期待している。

 前節時点でリーグ首位に立っていたアーセナルは、1ポイント差の暫定首位に浮上したレスター・シティを抜き返すべく、17日にアウェーでのストーク・シティ戦に臨む。

 ジルは時に批判の対象となり、新たなストライカーの補強が必要だと言われながらも、チームの重要な得点源として結果を残してきた。最近9試合で9得点と好調なチームメイトをたたえ、メルテザッカーはイギリス『スカイ・スポーツ』に次のように語った。

「アーセナルでプレーし始めたときから、大きなポテンシャルを持っていることは見て取れた。戦えるフィジカルがあるし、得意のヘディングを生かして、僕らのエリア内でのプレーに彼のスタイルを加えてくれる」

「決定力を増しているし、それこそが僕らの必要としているものだよ。その点で彼は向上しているんだ。僕らは彼を過小評価したことはないし、ずっと彼のことを信じていたよ」

 今季リーグ戦で12得点のジルは、さらに数字を伸ばしてアーセナルを12年ぶりのリーグ優勝に導くことができるだろうか。

「彼はゴールを決められることを証明しているし、優勝するチームには点取り屋が必要だ。20点以上取れるような誰かがね。彼はそれに向かっているよ。彼への信頼は強いから、僕らがもっとフィードできればいいね」

●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP