beacon

マンチーニがナポリ監督に「差別主義者」と激怒! 「ゲイと言われた」「サッカー界にいるべきでない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 コッパ・イタリアで準決勝に進出したにもかかわらず、インテルロベルト・マンチーニ監督は笑顔を見せていない。対戦したナポリマウリツィオ・サッリ監督から侮辱されたからだ。マンチーニ監督は試合後に怒りをあらわにした。

 インテルは19日、敵地でナポリに2-0と勝利し、コッパ・イタリアでベスト4に駒を進めた。だが、チームが終盤に2点目を奪い、勝利を確実にした直後、マンチーニ監督はナポリのベンチ前でサッリ監督と口論。退席を命じられている。

 試合後、マンチーニ監督は『Rai』のインタビューで、敵将との口論について次のように明かした。ゲイと言われたという。イタリアメディアがコメントを伝えた。

「口論した理由? サッリに聞いてくれ。彼は差別主義者だよ。彼のような人間はサッカー界にいるべきではないと言っておく。サッリは差別的な言葉を使った」

「私は、アディショナルタイムが5分だった理由を第4審判に尋ねただけだ。だが、彼は私を罵倒し始め、『ゲイ』『男色家』と言ってきたんだ。彼は60歳だよ。恥ずべきだ。このエピソードは、すべてを打ち消す。恥ずかしいことだ。イングランドでは、こんな振る舞いをしたら、もうピッチにはいられない」

 サッリ監督は謝罪したという。だが、マンチーニ監督の怒りは収まらない。

「彼を探してドレッシングルームに行った。彼は『申し訳ない』と言ってきたよ。だが、私は『あなたは恥じるべきだ』と返した」

●セリエA2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP