beacon

[FA杯]両SBに若手起用のマンU、地力の差を見せ5回戦進出

このエントリーをはてなブックマークに追加

[1.29 FA杯4回戦 ダービー1-3マンチェスター・U]

 FA杯は29日に4回戦の1試合を行った。マンチェスター・ユナイテッドは敵地でダービー・カウンティ(2部相当)と対戦し、3-1で勝利。5回戦進出を決めた。

 23日のプレミアリーグ第23節サウサンプトン戦でDFマッテオ・ダルミアンが負傷し、DFマルコス・ロホ、MFアシュリー・ヤング、DFルーク・ショー、DFアントニオ・バレンシアとサイドバック5人が負傷離脱中のユナイテッド。この日は、22歳DFギジェルモ・バレラと18歳DFキャメロン・ボースウィック・ジャクソンの若手を起用した。

 先制はユナイテッドだった。前半16分、FWアントニー・マルシャルからPA左角でパスを受けたFWウェイン・ルーニーが素早い反転から右足を振り抜くと、弧を描いたシュートがゴール右隅に決まり、試合を動かした。その後も、ルーニーとマルシャルを中心に攻め込むも決定打を欠くと、37分に失点し、1-1で前半を終えた。

 まさかの同点ゴールを許したユナイテッドだが、後半も押し気味に試合を進めると20分に勝ち越しに成功する。MFジェシー・リンガードがドリブルでPA右へ侵入してグラウンダーのクロスを入れる。ニアに勢いよく走りこんだMFダレイ・ブリントが左足で合わせ、2-1とした。

 さらにユナイテッドは後半38分、左サイドでパスを受けたマルシャルがPA左の深くまでえぐってマイナスに折り返し、MFフアン・マタが左足でゴールに流し込み、試合を決定づけた。試合はこのまま3-1で終了し、ユナイテッドは苦しみながらも敵地で勝利をおさめ、5回戦への進出を決めている。


●プレミアリーグ2015-16特集

TOP