beacon

[FA杯]サンチェスが復活の1G1A! エルネニーがデビュー、負傷組復帰のアーセナルが5回戦へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[1.30 FA杯4回戦 アーセナル2-1バーンリー]

 FA杯は30日、4回戦を各地で行った。アーセナルはホームでバーンリー(2部相当)と対戦し、2-1で勝利した。5回戦進出を決めた。

 24日のプレミアリーグ第23節でチェルシーに敗れ、3位に転落したアーセナル。この日はGKダビド・オスピナがゴールマウスを守り、負傷していたMFフランシス・コクランが復帰。24日のチェルシー戦で復帰したFWアレクシス・サンチェスも先発出場した。また、今冬スイスのバーゼルから加入したMFモハメド・エルネニーが先発でアーセナルデビューを果たした。

 アーセナルは前半17分、ペナルティーアークでボールを受けたサンチェスがシュートを打たずにスルーパスを送ると、オーバーラップしていたDFカルム・チャンバースがPA右から右足アウトサイドでシュート。技ありのシュートが左サイドネットに突き刺さり、先制に成功する。しかし、30分に左右に揺さぶられ、左サイドから上げられたクロスをFWサム・ボークスにヘッドで決められ、1-1と試合を振り出しに戻された。

 それでも後半に入ると、アーセナルが早い段階で勝ち越しに成功する。後半9分、カウンター発動。最後はPA右からMFアレックス・オクスレイド・チェンバレンが折り返したボールをサンチェスが右足で押し込み、2-1。その後は追加点を挙げることはできなかったが、26分に負傷離脱が続いていたMFトマシュ・ロシツキーを今季初出場させる余裕を見せ、そのまま逃げ切った。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP