beacon

[新人戦]三田学園は全国総体初出場の昨年に続くポテンシャル、「全国でもっとプレーがしたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[1.31 兵庫県高校新人大会3回戦 三田学園高 2-0 県立西宮高 赤穂海浜スポーツセンター]

 平成27年度兵庫県高校新人サッカー大会が31日に行われ、昨年の全国高校総体代表校である三田学園高県立西宮高が対戦。MF山田新汰とFW中野恭兵のゴールによって、三田学園が2-0で勝利した。三田学園は2月6日の準々決勝で明石商高と対戦する。

「新チームになって、今日で2試合目。昨日の初戦でだいぶ緊張がとれた」(FW菅村季樹)という三田学園だったが、「前へ前へ行きすぎた。攻める所とボールを失わない所とメリハリをつけなければいけなかった」(福原幸明監督)ことから、ゴール前まで進出するも決定機まで持ち込めず。対する県立西宮も後方からの組み立てを狙ったが、思うように前線までボールが繋がらない。両者、得点の糸口が掴めない状況が続く中、先に見せ場を作ったのは県立西宮。前半14分にFW濱琳太郎のロングシュートが相手GKを急襲し、CKを手にすると三田学園も負けじと、このCKのクリアボールからカウンターをお見舞い。中野のスルーパスからゴール前に抜け出したMF尾上公祐が切り返しでDFをかわし、シュートを放ったが、相手DFがブロック。混戦状態から菅村が押し込んだが枠を捕らえることができない。

 試合が動いたのは23分。三田学園が右サイドから入れた浮き球がペナルティアーク付近に落下。慌てて飛び出したGKを尻目に、山田が先にボールに触り、無人のゴールに流し込んだ。続く28分の決定機は左サイドから。フリーで抜け出したMF本堀幹がゴール前に鋭いパスを通すと、中野がスライディングで合わせて2点目をゲット。「昨年は一人で崩せる選手がいたけど、今年はいない。代わりに足元が上手い選手が多いので、皆で崩す意識が強い」(菅村)という2016年仕様の得点でリズムに乗った三田学園は32分にも山田のパスから中野がPAを抜け出し、ゴールに襲い掛かったが、決めることができずに1-0で試合を折り返した。

 後半に入ってからも主導権は三田学園。後半4分に、左CKのこぼれ球をDF西川哲史が右足で合わせたが、わずかに枠の右へ。12分にはロングボールから右サイドを抜け出した中野が中へマイナスのパスを送り、尾上がシュートを狙ったが、GKの正面に終わるなど好機を作りながらも3点目が奪えない。一方で、「ここに来て、守備が急激によくなっている。昨日に続いて、無失点に抑えられたことは収穫」と福原監督が口にしたように、守備に綻びはなし。危なかったのは23分に中盤で県立西宮MF森田博貴にパスを奪われた場面くらい。森田のスルーパスがエリア左に入り、ボールを受けた濱にドリブルで翻弄されたが、DF澤田亘輝がスライディングでシュートを防ぎ、失点を免れ、2-0で勝利した。

 持ち味を見せながら、相手を押し込むなどスコア以上に内容の良さが見えた試合ではあった。それでも、福原監督が「もっと出来るし、もっと面白いはず」と満足しなかったのは可能性の高さを感じているから。全国総体に出場し、初めて全国の空気を味わった昨年に続くだけのポテンシャルを今年も秘めている。

 昨年の全国総体出場は地元開催だったため、出場枠が2枠へと広がり、出場権を掴んでのモノ。県総体の決勝では滝川二高に敗れて、第一代表の座を逃した。また、昨年は新人戦の決勝、選手権予選の準決勝で共に神戸弘陵に屈する結果で終わったことも今年にかけるモチベーションに繋がっている。悔しい想いをしたのは選手も同じ。「全国には出られたけど、優勝はできていない。三田学園として初優勝を目指して、全国でもっとプレーがしたい。昨年は先輩に連れてってもらっただけなので、自分たちの代で、全国に出たい」と菅村は意気込む。兵庫県で一番になって全国行きを掴むためにも、まずは新人戦を制し、勢いに乗りたいところだ。

[写真]相手GKとの1対1を迎える三田学園FW中野

(取材・文 森田将義)

TOP