beacon

[コパ・デル・レイ]スアレス4発&メッシ3発の大爆発!! バルサ、圧巻のゴールラッシュでバレンシア粉砕

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.3 コパ・デル・レイ準決勝第1戦 バルセロナ 7-0 バレンシア]

 コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)の準決勝第1戦が3日に行われ、バレンシアをホームに迎えたバルセロナがFWルイス・スアレスの4得点、FWリオネル・メッシの3得点で7-0と圧勝した。第2戦は10日にバレンシアのホームで行われる。

 前半7分にホームのバルセロナが先制に成功する。中盤でボールを奪ったFWネイマールがドリブルで前線に運ぶと、右サイドのスアレスにスルーパス。これをウルグアイ代表ストライカーが右足で蹴り込み、スコアを1-0とした。攻撃の手を緩めないバルセロナは同12分に追加点を奪取。MFセルヒオ・ブスケツの浮き球のパスから右サイドを駆け上がったFWアレイクス・ビダルの折り返しを、ゴール前で待ち構えるスアレスが流し込んでリードを2点差に広げる。

 2点のビハインドを背負ったバレンシアは何とか反撃に出たいが、バルセロナの圧力に苦しんで自陣に釘付けに。前線にFWロドリゴを残し、時にはフィールドプレーヤー9人がゴール前で守備に追われる時間帯が続いた。しかし前半29分、またもやバルセロナがゴールをこじ開ける。MFアンドレス・イニエスタが左サイドをドリブルで持ち上がり中央にパスを送ると、ネイマールがヒールで流し、最後はメッシが冷静に流し込んで3点目を奪った。前半アディショナルタイムにはメッシがPA内でファウルを誘って得たPKをネイマールが右足で狙うも、シュートはポストを叩いて追加点とはいかず。

 前半だけで3-0とリードを奪ったバルセロナは後半に入っても攻勢をかける。後半13分にはMFアルダ・トゥランの縦パスをスアレスがヒールで流したボールに反応したメッシが、中央に切れ込んでマークをかわし、左足でネットを揺らしてリードを4点差に広げる。さらに同29分にはPA内でコントロールミスした相手選手からボールを奪ったメッシがゴールを陥れ、ハットトリックを達成。

 ゴールラッシュは終わらない。後半38分にはスアレスがハットトリックとなるゴールをヘディングで奪うと、同43分には自身4点目を右足で叩き込んだ。最後までバレンシアに得点を許さなかったバルセロナが7-0で圧勝した。


●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集

TOP