beacon

連戦続くリバプール、2点リード守れず降格圏サンダーランドと痛恨ドロー

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.6 プレミアリーグ第25節 リバプール2-2サンダーランド]

 プレミアリーグは6日に第25節を行った。リバプールはホームでサンダーランドと対戦し、2-2で引き分けた。

 連戦による疲労により、波に乗れず苦しむリバプール。11月末に一旦負傷から復帰したが、12月6日のニューカッスル戦でハムストリングを痛めて再び離脱し、今季プレミアでは5試合の出場にとどまっているFWダニエル・スターリッジがベンチ入り。レスター戦からスタメンを1人変更し、MFジョー・アレンを起用した。

 前半はスコアレスに終わったが、リバプールはDFデヤン・ロブレンとアレンが、サンダーランドはMFダンカン・ワットモアが負傷により、交代を余儀なくされた。試合は後半14分に動く。左サイドのMFジェームズ・ミルナーが上質なクロスを送ると、ファーサイドのFWロベルト・フィルミーノがヘッドで合わせ、リバプールが先制に成功した。

 さらにリバプールは後半25分、高い位置でボールを奪ったフィルミーノがPA左に侵入し、飛び出したGKビト・マンノーネを引きつけ、中央へラストパス。MFアダム・ララーナが右足で無人のゴールに流し込み、2-0とリードを広げた。しかし、リバプールはこのリードを守り切れない。

 サンダーランドは後半37分、MFアダム・ジョンソンがFKから直接ゴールにねじ込み、1点差とする。44分には、DFママドゥ・サコを背負ってPA内でボールを受けたFWジャーメイン・デフォーが反転から右足シュート。これがゴール左隅に突き刺さり、土壇場で同点。このまま試合は終了し、2-2でリバプールは痛恨のドローに終わり、公式戦4試合未勝利となった。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP