beacon

古巣アーセナルのメンタリティーに疑問を呈するアンリ氏「優勝するチームはレスター」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アーセナルのレジェンドである元フランス代表FWティエリ・アンリ氏は、今季プレミアリーグで優勝を目指して戦う古巣のメンテリティーに疑問を呈している。

 7日に行われたプレミアリーグ第25節ボーンマス戦には2-0で勝利を収め、優勝戦線に残っているアーセナルだが、12年ぶりのリーグ制覇に向けた戦いは決して順調なものではない。年末から年明けにかけては首位に立ちながらも、前節までの低調な戦いで一旦は4位にまで後退してしまった。

 アーセナルが最後にプレミアリーグ優勝を飾った際に活躍したアンリ氏は、イギリス『スカイ・スポーツ』で古巣の戦いぶりについて次のように語った。

「チェルシーが苦戦し、マンチェスター・シティも苦戦するのであれば、アーセナルが簡単に抜け出すシーズンになると考えることができただろう。だがそうはなっていない。メンタリティーにも疑問を持ってしまうね」

「チェルシー戦(0-1)ではゴールを奪うことができなかった。ああいう試合には勝つ必要があるんだ。もうずっと長い間リーグ優勝できていないが、優勝できるんだろうか? 今こそ目を覚ますべき時だよ」

 だがアンリ氏は、現時点で3位アーセナルと5ポイント差での首位に立つレスター・シティがこのまま最後まで走り抜けるのではないかと予想している。

「今の時点では、私としてはレスターが優勝するチームだと思う。彼らは勝てる力を見せているだけではなく、プレッシャーにも対処できることを証明している」


●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP