beacon

屈辱的大敗後に高級車の写真をツイート…ビラDFが謝罪

このエントリーをはてなブックマークに追加

 屈辱的な大敗を喫した後では、何気ない行動やミスであったとしても批判の対象となってしまう。アストン・ビラDFジョリーン・レスコットは自身のツイートについて謝罪することを余儀なくされた。

 14日に行われたプレミアリーグ第26節の試合で、ビラはリバプールをホームに迎えて0-6の大敗を喫した。リーグ最下位に沈み、残留に向けて苦しい戦いを続けているチームの置かれた状況はますます苦しいものとなっている。

 この試合にフル出場したレスコットが批判を受ける原因となったのは、試合後に同選手のアカウントから投稿された1つのツイートだ。メルセデスの高級車「AMG S63クーペ」の写真であり、その価格はイギリスメディアによれば12万ポンド(約2000万円)を上回るものだという。

 写真には何のコメントも添えられておらず、その意図は不明だが、サッカー選手が高給取りであることを暗示するものだと受け止められることは避けられない。ホームでの大敗直後のこの投稿に、サポーターからは不適切だとして批判の声が上がったようだ。

 これに対し、レスコットはその後次のように声明を出して謝罪。ツイートは「偶然」送信されたものだと主張している。

「試合結果がどうであれ、僕は試合後にツイートするタイプではないが、今日の自分自身とチームのパフォーマンスについては謝罪したいと思う。リバプールの方が優れたチームだったが、僕とチームが90分間戦う姿勢を見せられなかったことの言い訳にはならない」

「車の写真が含まれるツイートが僕のアカウントから送信されたことについては、まったくの偶然だったと付け加えたい。運転中に、携帯電話がポケットに入っている間に起こったことだ」


●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP