beacon

「強い気持ちが大切」湘南、川崎F、横浜FMが神奈川ダービー「SKYシリーズ」開催

このエントリーをはてなブックマークに追加

 J1リーグに所属する神奈川県の3クラブ、湘南ベルマーレ川崎フロンターレ横浜F・マリノスが対戦するJ1全6試合を対象に、「SKYシリーズ」が開催される。「SKYシリーズ」のSKYは湘南の「S」、川崎Fの「K」、横浜FMの「Y」を合わせたものであり、13年、15年に続いて今回で3回目の開催。昨年は横浜FMが2勝1分1敗、川崎Fが2勝2敗、湘南が1勝1分2敗で全日程を終えている。

 18日に開催された「2016Jリーグプレスカンファレンス」で3チームの代表選手たちがそれぞれ意気込みを口にした。川崎FのMF谷口彰悟は「同じ県にJ1チームが3チームあることはなかなか無いことだと思いますし、お互いがライバル心持っていますし、お互いが負けたくないという気持ちを持っていると思うので、非常に熱い戦いができるんじゃないかと思います。(サポーターは)お互いの地域がお互いの地域には『負けていない』と思っていると思うので、そういった方々の期待に応えられるようにやっていきたいと思っています」と意気込み、湘南のDF三竿雄斗は「マリノスさんには去年勝っていないですし、フロンターレさんには1勝1敗ということでその2つのいつも上位にいるチームに勝つことができれば、自分たちももっと上にいくきっかけになるし、チャンスになると思う。運動量だったり、アグレッシブな姿勢だったり、スピーディーな試合だったり、フロンターレさんやマリノスさんにないようなサッカーが自分たちはできるんで、自分たちにしかできないサッカーを見てもらいたいですね」とライバル2チームを上回ることを目標に掲げた。

 横浜FMの育成組織出身で少年時代から神奈川県内のライバルたちと凌ぎを削ってきたFW和田昌士(横浜FM)は「ジュニアユースの時から試合をしてきて、ユース年代でもお互いやる時は燃えましたし、トップになったらサポーターの方もたくさんいるので熱い戦いになると思います」とライバル心について説明。そして「ダービーとなったら普段の試合以上に力が入りますし、絶対に負けられないっていう気持ちも強くなると思います。自分たちのプライドを持って絶対に負けないという強い気持ちが大切だと思うのでダービーは。その強い気持ちを常に持ち続けて勝ちたいと思います」と誓った。

 なお、「SKYシリーズ」は企画イベントも注目。過去2回の「SKYシリーズ」では、地元の食材を使ったオリジナルグルメの「SKY丼(2013年)」、「SKY麺(2015年)」が販売されたが、今年は3月5日の川崎F対湘南戦(等々力)で2016SKYおつまみ「両監督推薦!『やひろの竜田揚げ&きじぇのプルコギ』」と2016SKYスイーツ『第一弾』「カップシフォンカステラ かわさき応援バナナ味&しらす味」の2種類が販売されるなど「SKYシリーズ」対象6試合で異なる限定フードが販売される予定となっている。

以下、「SKYシリーズ」日程
・J1 1stステージ第2節 3月5日(土)
川崎フロンターレvs湘南ベルマーレ
・J1 1stステージ第9節 4月30日(土)
横浜F・マリノスvs湘南ベルマーレ
・J1 1stステージ第15節 6月11日(土)
横浜F・マリノスvs川崎フロンターレ
・J1 2ndステージ第1節 7月2日(土)
湘南ベルマーレvs横浜F・マリノス
・J1 2ndステージ第6節 7月30日(土)
湘南ベルマーレvs川崎フロンターレ
・J1 2ndステージ第13節 9月25日(日)
川崎フロンターレvs横浜F・マリノス

TOP