beacon

[FA杯]アザール躍動のチェルシーが若手主体のシティに5発完勝、8強入り決める

このエントリーをはてなブックマークに追加

[2.21 FA杯5回戦 チェルシー5-1マンチェスター・C]

 FA杯は21日に5回戦を行い、スタンフォード・ブリッジではチェルシーマンチェスター・シティが対戦。MFエデン・アザールが4ゴールに絡んだチェルシーが5-1で完勝し、ベスト8進出を決めた。

 チェルシーは16日に行われたチャンピオンズリーグのパリSG戦と同じメンバーを送り出したのに対し、シティは24日の欧州CLディナモ・ザグレブ戦を見据えて、主力を温存。19歳FWケレチ・イヘアナチョや18歳DFトシン・アダラビオヨ、18歳MFマヌ・ガルシアなど、若手主体でこの試合に臨んだ。

 試合はベストメンバーで臨んだチェルシーが主導権を握る。前半13分、FWペドロ・ロドリゲスが右から斜めに仕掛け、MFセスク・ファブレガスとのワンツーから裏へ抜け出してPA右から右足シュートも左ポストに嫌われる。それでも35分、セスクの浮き球パスをアザールがPA左から折り返し、FWジエゴ・コスタがヘッドで押し込んで、チェルシーが先手を取った。

 しかし、シティも直後の前半37分に追いつく。イヘアナチョがPA右から右足アウトサイドで折り返したボールをDFセサル・アスピリクエタがクリアしきれず、FWダビド・ファウパラが右足で押し込み、1-1で前半を折り返した。

 同点とされたチェルシーだったが、後半はさすがの攻撃力で若手主体のシティを圧倒する。後半3分、カウンターからMFウィリアンがドリブルで持ち運び、アザールのリターンをPA右から右足で流し込み、2-1。8分には、セットプレーの流れからアザールの左クロスはMFフェルナンドにカットされるも、こぼれ球をDFガリー・ケーヒルが右足ボレーでゴールネットに突き刺し、リードを2点に広げた。

 勢いづくチェルシーは後半22分にペナルティーアーク左で得たFKをアザールがゴール右に決めて4-1とすると、29分にはMFベルトラン・トラオレがDFマルティン・デミチェリスにPA内で倒されてPKを獲得。これをMFオスカルがゴール左を狙うもGKウィリー・カバジェロに止められてしまう。36分にはアザールが右からマイナスに折り返したボールにトラオレが飛び込んだが、左足シュートは左ポストを叩き、追加点とはならなかった。

 それでもチェルシーは終了間際の後半44分、オスカルが左サイドから上げたクロスをトラオレがバックヘッド。山なりのシュートが右サイドネットに吸い込まれ、5-1と試合を決めた。アザールが4得点に絡んだチェルシーが、プレミアリーグで2位につけるシティを撃破し、準々決勝進出を決めた。


●プレミアリーグ2015-16特集

TOP