beacon

元浦和FWエスクデロ競飛王がJ2京都加入! 3年半ぶりJ復帰へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 FWエスクデロ競飛王が3年半ぶりにJリーグに復帰する。京都サンガF.C.が24日にエスクデロ加入を発表した。背番号は10をつける。

 浦和ユース出身のエスクデロは2005年にトップチーム昇格を果たすと、07年に日本国籍を取得。12年にFCソウルへ移籍すると、15年までプレーし、昨シーズンから江蘇舜天(現・江蘇蘇寧)に活躍の場を移していた。しかし、今冬の移籍市場で大型補強を行ったことにより、押し出される形で退団となってしまった。

 12年以来のJリーグとなるエスクデロはクラブを通じ「(昨年)12月ごろに京都から声をかけてもらって、熱い思いを伝えられていました。京都でプレーできれば幸せだなと感じていましたが今回、中国のクラブで契約解除になってすぐにオファーをいただきました」と加入の経緯を説明した。

「J2優勝と昇格を実現するために僕の力を最大限出したいと感じて、京都に来ることを決意しました。23歳の時に日本を出て、約4年半ぶりに帰ってきて、今が選手として一番自信を持っているタイミングだし、一日でも早くサポーターに認めてもらえるよう、ピッチ内外でプロフェッショナルな姿を表現したいと思います」と意気込みを語っている。

 以下、クラブ発表のプロフィール

●FWエスクデロ競飛王
(えすくでろ せるひお)
■背番号
10
■生年月日
1988年9月1日(27歳)
■出身地
スペイン グラナダ
■国籍
日本(2007年6月 日本国籍取得)
■利き足
右足
■経歴
浦和Jrユース-浦和ユース-浦和-FCソウル(韓国)-江蘇舜天/江蘇蘇寧(中国)

●2016年Jリーグ移籍情報

TOP