beacon

来季CL出場に向けてEL優勝を狙うマタ「ここを勝ち抜いて、優勝したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 現地時間25日に行われるヨーロッパリーグ(EL)決勝トーナメント1回戦第2戦で、マンチェスター・ユナイテッドはミッティランとホームで対戦する。MFフアン・マタは、優勝に向けたステップとして、逆転での勝ち抜きへの決意を語った。

 18日に行われた第1戦で、ユナイテッドは1-2で敗れている。前半に先制したものの、その後に2点を奪われての逆転負けだった。マタは先発出場したものの、逆転された直後に交代で退いている。

 ルイス・ファン・ハール監督をはじめ、チームへの批判の声が再び高まっているが、マタは前回の反省を生かしての巻き返しを誓っている。イギリス『スカイ・スポーツ』がコメントを伝えた。

「僕も含めて選手は誰もが、すべての試合で少しでも良いプレーを見せようと考えている。勝つことしか考えていないよ。第1戦での出来から、改善しなければいけないことは分かっているからね」

「より良いプレーをする必要があるし、相手のやり方にも対応しなければいけない。でも、僕にとって大事なのは、何かを言ったり、書いたりすることではなく、プレーで見せることだ。ファンも僕たちが良いプレーを見せて、タイトルを勝ち取ることを望んでいるよ」

 来季のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)出場に向けてEL優勝を目指しているユナイテッドは、ここで負けるわけにはいかない。マタもそれを大いに意識している。

「ここを勝ち抜き、その後も勝ち上がって、優勝したい。ユナイテッドにとって2つの意味があるからね。EL初優勝を果たすことができれば、CLでプレーするチャンスをつかめるんだ」

●プレミアリーグ2015-16特集
●EL15-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP