beacon

FC東京MF田邉、今季初のフル出場に「楽しかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[3.1 ACLグループリーグ第2節 FC東京 3-1 ビン・ズオン 東京]

 今季初先発に試合後は「楽しかった」と充実の表情を浮かべる。FC東京MF田邉草民は攻守に存在感を示し、90分間ピッチ上で戦い続けた。

 4-3-3のインサイドハーフに入った田邉は、序盤から積極的にボールに絡み攻撃にリズムをもたらした。さらに自身も積極的にゴールを狙ったが、前半27分にはミドルレンジから右足を振り抜いたシュートがポストを叩き、同34分にはMF水沼宏太のクロスから放った鮮やかなボレーがGKの好守に阻まれるなどネットを揺らすには至らなかった。

 決定機には顔を出した。しかし、得点が奪えなかったことで「あそこで決められていたらチームも楽になったし、僕ももっと流れに乗れたと思う」と悔しさを滲ませた。

 後半には「ダブルボランチに入ったのでバランスを取り、守備の意識をちょっと高めに持ってプレーした」と語るように、前線に顔を出す回数こそ減ったものの、粘り強い対応で守備に奮闘。前半に先制を許していたチームは、後半の3得点で3-1の逆転勝利を収めてACL初白星を獲得した。

 今季初のフル出場に「公式戦は楽しかったですね」と振り返りつつも、公式戦の連敗を2で止めたことに「勝たないといけない試合だったし、勝てて良かった」と安堵の表情を見せた。

(取材・文 折戸岳彦)

●ACL2016特設ページ

TOP