beacon

C・ロナウドの“相棒”がさらなる進化…ナイキの「マーキュリアル スーパーフライ V」が誕生!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 C・ロナウドの“相棒”がさらなる進化を遂げた。現地時間16日にアメリカ・ニューヨークのモイニハンステーションでナイキによる『INNOVATION SUMMIT 2016』が開催された。世界各国から約350人の報道陣が集まる中、バスケットシューズやランニングシューズの新作、新しいNike+アプリが発表されたイベントで、レアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドが愛用するマーキュリアルの新作『マーキュリアル スーパーフライ V』(16年6月3日発売)が初お披露目された。

“フットボール最速のスパイクを作る”というアプローチで取り組まれた『マーキュリアル スーパーフライ V』が前作から大きな進化を遂げた。『INNOVATION SUMMIT 2016』に出席したフットボール・フットウエア担当副社長のマックス・ブラウ氏は、一番の変化として靴底に初めて曲線的なプレートが使われたことを挙げ、「人間の足はフラットではない。今までのフラットなプレートではつま先と踵で違う圧が掛かっていましたが、フラットなプレートを曲線的にすることで、均等に圧がかかるようになりました」と曲線的なプレートを採用した意図を説明。曲線的なプレートは足の自然な曲線を反映させたもので、これまで足の下に存在した隙間がなくなり、足を丸く包み込んでスパイクとの一体化を進めることで、高速でのプレー中にも足のエネルギーが最大限に活用させるようになった。

 また、これまでのカーボンファイバープレートではなく、一つの層からなる素材を開発してプレートの内部を空洞化することで40%の軽量化を実現するだけでなく、同じ形のスタッドを使用しながらも角度や向きを変えて配置することで前足部で加速、後足部で減速がしやすくなっている。さらにアッパーにフライニットを進化させたスピードリブと呼ばれる立体的な構造を採用。アッパー表面に凹凸をつけることで、ハイスピードの中でより正確なボールコントロールを実現させている。

 どうやって速くするか、どうやって強くするかと、試行錯誤を続けた結果、誕生した『マーキュリアル スーパーフライ V』だからこそ、ブラウ氏はニューシューズへの揺るぎなき自信を示した。「今までの中で一番スピード感のあるマーキュリアルが誕生しました」と――。

 開発者たちの思いがつまったニューシューズを自身の家で初めて手にしたC・ロナウドは、「履いた感触が今までとは違う。ずっとフラットなシューズを履いてきたから、すごいナチュラルな感じだね。自然な感じがするので、それによって落ち着き、より気持ち良く走れるようになると思うよ」と曲線的なプレートを採用することで生まれたスパイクとの一体感を絶賛。そして「まるで僕の特長を表現しているようだ。僕は真っ直ぐでアグレッシブなプレーヤーだからね。スタッドはまるで僕の性格のようで、ピッチ上でとても良いパフォーマンスを引き出してくれる」とさらなる加速や減速を可能とさせる『マーキュリアル スーパーフライ V』へ大きな期待を寄せている。

 6月3日から販売開始予定の『マーキュリアル スーパーフライ V』。C・ロナウドが“新相棒”とともにピッチに立つことになるのは、ポルトガル代表のエースとして臨むEURO2016からだ。母国を欧州王者に導くため、今まで以上にスピード感のあるプレーでチームをけん引していこうとしている。

(取材・文 折戸岳彦)

TOP