beacon
TOP > NEWS > 記事詳細

ルーニー、隣国の記念日祝いにうっかりミス アイルランド国旗ではなく…

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・ユナイテッドFWウェイン・ルーニーの、ちょっとした不注意によるミスが話題となっている。アイルランドの国旗を、よく似たコートジボワールの国旗と間違えてしまった。

 3月17日はアイルランドの国民的祝日である「セント・パトリックス・デー」だった。日本ではそれほど知られてはいないかもしれないが、アイルランドの隣国イギリスでも各種のパレードなどが催される。

 ルーニーもソーシャルネットワーク(SNS)でこのセント・パトリックス・デーを祝おうと、『インスタグラム』に記事を投稿。ユナイテッドの元チームメートであるアイルランド人のDFジョン・オシェイ、ジョニー・エヴァンズとともにプレミアリーグ優勝のトロフィーを抱えた写真に、「友人たちと一緒にお祝いを。ハッピー・セント・パトリックス・デー」とコメントを添えた。

 だが問題は、コメントの最後に添えられた国旗の絵文字だった。左から順に緑・白・オレンジの3色で構成されるアイルランド国旗ではなく、オレンジ・白・緑が並ぶコートジボワール国旗を選んでしまったのだ。

 これに気づいたファンたちは、「ハッピー・コートジボワール・デー!」などと返信コメントを投稿して面白がった。ルーニーはその後、国旗を修正している。

[写真]左がアイルランド国旗

●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com


TOP