beacon

ピケ:「C・ロナウドは人間の中では最高の選手だがメッシは…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 バルセロナDFジェラール・ピケは、チームメートのFWリオネル・メッシレアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドをともに称賛しながらも、両者の間には大きな隔たりがあるとの評価を述べた。

 マンチェスター・ユナイテッド在籍時にはC・ロナウドともにプレーし、現在はバルセロナでメッシとともに成功を重ね続けているピケ。現代のサッカー界を代表する2人の選手について、イギリス『BTスポーツ』に次のように語っている。

「2人とも素晴らしい選手だと思う。どちらも最高の選手たちだよ。世界最高であるだけでなく、このスポーツの歴史上最高だね」

 両選手はタイプが異なるが、それぞれ素晴らしい力を持っているとピケは称賛した。

「メッシには誰も持っていないような才能がある。ボールを持ってコントロールできるスピードだ。ボールは彼の足から2メートル以上離れることはなく、いつもそこにある。彼を止めるのは不可能なんだ。ほかの誰にもない才能だよ」

「クリスティアーノ・ロナウドはまったく異なる選手だ。長身で力強く、本当に完成されていて何でもやることができる。頭でもFKでもPKでも1対1でも、どんな形からゴールを決めることもできる」

 だが2人を比較したとすれば、まったく次元が異なるというのがピケの最終的な評価だ。

「僕としては、メッシは人間ではないように思えるよ。クリスティアーノは人間の中では最高の選手だね」

●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP