beacon

選手らの名を地名に残したいレスター市長 「オカザキ」の名も…?

このエントリーをはてなブックマークに追加

 レスター・シティがプレミアリーグ優勝を成し遂げたとすれば、選手たちやクラウディオ・ラニエリ監督らの偉業をたたえ、その名前が市内の地名に残されることになるかもしれない。市長がその意向を明らかにした。

 今季プレミアリーグが残りわずか6試合となった時点で、レスターは2位トッテナムと7ポイント差で首位。このまま逃げ切ったとすれば、イングランドのみならず世界のサッカー史に残る快挙と言うべきタイトル獲得となる。

 レスターにはすでに、同市の出身であり、イングランド代表などのエースとして活躍したギャリー・リネカー氏の名がつけられた通りもあるという。ピーター・ソウルズビー市長は、同じ形で新たな英雄たちの栄誉をたたえたいと語った。イギリス『スカイ・スポーツ』が市長のコメントを伝えている。

「レスターは過去にもスポーツのスター選手たちに敬意を表してきた。ゴルファーたちの名がつけられたエリアもあるし、リネカー・ロードもある」

「本当にチームとしての奮闘の結果なので、バーディー・ベイル(坂道)だけではなく、シュマイケル・ストリートやドリンクウォーター・ドライブ(街道)、ラニエリ・ロードも必要になるだろうね」

 シーズンを通してレギュラーの一角としてプレーし、チーム3位の得点数を挙げている日本代表FW岡崎慎司もレスターの快進撃に少なからず貢献していると言える。「オカザキ」の名がついた地名も誕生することになるのだろうか…?

●欧州組完全ガイド
●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP