beacon

レスターがクラブ史上初のCL出場権獲得!! 岡崎も来季初のCLの舞台へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 FW岡崎慎司が所属するレスター・シティの4位以内が決定し、クラブ史上初のチャンピオンズリーグ出場権を獲得した。

 10日、レスターは降格圏に沈むサンダーランドと対戦。残留を目指す相手に苦戦を強いられたが、後半21分、MFダニー・ドリンクウォーターが自陣で相手1人をかわして前線へフィード。これに反応したFWジェイミー・バーディが抜け出してPA内左から右足シュートをゴール右隅に流し込み、先制に成功する。さらにアディショナルタイム5分、ハーフェーライン付近でパスを受けたバーディが相手1人とGKをかわして無人のゴールに流し込み、2-0で勝利。5試合連続の完封勝利で5連勝とした。

 2位トッテナムはホームに5位マンチェスター・ユナイテッドを迎えた。ユナイテッドのバスが渋滞に巻き込まれ、30分遅れでスタートした試合は後半に動き、MFデレ・アリとDFトビー・アルデルワイレルト、MFエリク・ラメラのゴールでトッテナムが3-0と快勝。レスターを勝ち点7差で追走している。

 この結果、5位ユナイテッドと首位レスターとの勝ち点差が19となり、残り6試合のユナイテッドがレスターを上回ることができなくなり、レスターのトップ4入りが決定。1年前に残留争いをしていたレスターが最低でもチャンピオンズリーグのプレーオフからの出場が決まった。なお、レスターがこのまま優勝すれば、パリSGなど各リーグの覇者と共にポット1に入ることとなり、強豪との対戦を回避することができる。

●プレミアリーグ2015-16特集
●欧州組完全ガイド

TOP