beacon

大久保、記録更新の160号&161号!川崎Fが4発逆転で無敗&首位キープ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[4.16 J1第1ステージ第7節 FC東京2-4川崎F 味スタ]

 川崎フロンターレはアウェーでFC東京と対戦し、4-2の逆転勝ちで首位をキープした。今季初の「多摩川クラシコ」は2度のリードを許す苦しい展開となったが、そのたびにFW大久保嘉人のゴールで追いつき、最後はFW小林悠が決勝点を奪った。

 FC東京は出場停止明けのDF森重真人が先発復帰。前節・柏戦(0-1)のスタメンからはDF吉本一謙、MF東慶悟、MF河野広貴がメンバーから外れ、MF田邉草民が3試合ぶり、FWネイサン・バーンズが今季初先発となった。
 首位の川崎Fは前節・鳥栖戦(1-0)から先発4人を変更し、MF原川力が移籍後リーグ戦初先発となったほか、故障明けのDF車屋紳太郎が3試合ぶりに先発復帰。MF森谷賢太郎とMF田坂祐介も2試合ぶりに先発した。[スタメン&布陣はコチラ]

 試合は立ち上がりから激しく動いた。FC東京は前半4分、高い位置から田邉がプレッシャーをかけ、川崎FのDFエドゥアルドが浮き球の処理を誤ってこぼれたボールをバーンズが拾うと、ハーフウェーライン付近からそのままドリブルで独走。右足で今季初ゴールとなる先制点を奪った。

 しかし、川崎Fもすぐさま反撃。前半11分、MF中村憲剛が自陣から正確なロングフィードを送ると、最終ラインの背後を取った大久保が冷静にワントラップから右足でゴール左隅に流し込んだ。大久保の2戦連発となる今季4点目は、J1歴代最多得点記録を更新する通算160ゴール目。試合を振り出しに戻した。

 その後、試合はなかなか得点の生まれない膠着状態に入るが、ホームのFC東京が優勢に進める。前半17分にはDF小川諒也の左クロスにバーンズが頭で合わせるが、ゴール右へ。最後の精度を欠き、2点目を奪えなかった。リズムの悪い川崎Fは前半35分、車屋を下げてMF谷口彰悟を左サイドバックに投入した。

 同点で折り返した後半は徐々に川崎Fが攻勢に出る。後半5分、右サイドの森谷が中央に入れ、PA手前の大久保が右足ダイレクトでミドルシュートを放つが、惜しくもクロスバーを直撃。同9分にはロングフィードに反応した小林が前に出てきたGK秋元陽太もかわし、あとは無人のゴールに押し込むだけだったが、勢い余ってコントロールし切れず、ボールは枠外へ。ピッチに倒れ込んだまま思わず頭を抱える小林。相次ぐ決定機を逃すと、次の1点はFC東京に生まれた。

 後半11分、左45度の位置でFKを獲得。小川が左足で入れたピンポイントクロスにFW前田遼一が左足で合わせ、2-1と勝ち越した。前田は5試合ぶり今季2得点目。再び1点を追う展開となった川崎Fは後半13分、森谷に代えてDF武岡優斗を右サイドバックの位置で投入し、DFエウシーニョが右サイドハーフにポジションを上げた。

 流れは再びFC東京に傾き、勢い付くホームチームが立て続けにチャンスをつくる。しかし、後半13分、FW阿部拓馬のスルーパスに抜け出したバーンズの折り返しに合わせた前田のシュートはクロスバーの上へ。同19分、右サイド深い位置まで切れ込んだMF米本拓司がマイナスに折り返し、バーンズが右足でシュートを打ったが、ゴール左に外れた。

 試合を決定づける3点目が欲しいFC東京は後半23分、最初の交代カードを切り、田邉に代えてMF橋本拳人を投入。同29分にはバーンズに代わってFW平山相太がピッチに入った。川崎Fも後半30分、原川に代えてDF登里享平を投入し、最後のカードを切る。登里は左サイドバックに入り、谷口がボランチにポジションを上げた。

 すると直後の後半31分だった。川崎Fは小林のスルーパスに走り込んだ大久保がPA内で切り返し、シュート体勢に入ろうとしたところで後方から米本の左足が引っかかった。西村雄一主審は迷わずPKを宣告。これを大久保が自らゴール右へ蹴り込み、2-2の同点に追いついた。

 今季初の1試合2ゴールとなった大久保は今季通算5得点目。自身の持つJ1通算最多得点記録を「161」にまで伸ばすと、さらに後半36分、エウシーニョからのスルーパスをPA内左で受けた小林が左足を振り抜き、豪快にゴールネットを揺らした。小林の5試合ぶり今季4得点目で3-2。後半アディショナルタイムにはカウンターから中村の右クロスにエウシーニョが頭で合わせ、4-2とダメを押した。劇的な逆転勝利で2連勝を飾った川崎F。5勝2分の勝ち点17に伸ばし、今季無敗&首位を守った。

 試合終了間際、阿部に対するファウルでイエローカードを受けた大久保だが、このプレーで左膝を痛めたか、試合終了のホイッスルが鳴ると、左膝をおさえてピッチに倒れ込んだ。そのまま立ち上がることができず、試合後の整列にも加わることなく、担架で運び出された。

(取材・文 西山紘平)

●[J1]第1ステージ第7節2日目 スコア速報

TOP