beacon

鹿島、金崎&土居のゴールで2連勝! 初先発の永木も古巣・湘南相手に得点絡む

このエントリーをはてなブックマークに追加
[4.16 J1第1ステージ第7節 湘南0-3鹿島 BMWス]

 2位と好調の鹿島アントラーズ湘南ベルマーレに3-0で快勝し、今季2度目の2連勝を飾った。一方の湘南は、開幕から2分5敗の白星なしで苦しい戦いが続いている。

 ホームの湘南は、2列目にMF高山薫とMFパウリーニョ、移籍後初先発のMF長谷川アーリアジャスールを並べ、立ち上がりからアグレッシブにいった。対する鹿島はMF小笠原満男が累積警告により出場停止のため、MF永木亮太が入った。永木は古巣相手に移籍後リーグ初先発と不思議な巡り合わせとなった。

 試合は鹿島が先制する。前半20分、右サイドの高い位置からDF西大伍がゴール前に入れたクロスをFW土居聖真がフリック。PA内左で胸で受けたFW金崎夢生が落ち着いて右足でゴール右隅に流し込み、スコアを動かす。同33分には、熊本の宇土市出身のDF植田直通のフィードで裏に抜け出した金崎がPA内右角から右足を振り抜く。意表を突いた強烈なシュートだったが、これはクロスバーを叩いた。

 さらに攻め込む鹿島は前半45分、永木が右サイドから入れたボールをファーサイドのDF山本脩斗が中央に折り返す。湘南を左右に揺さぶり、DFアンドレ・バイアのオウンゴールを誘発し、2-0。後半20分にもMF遠藤康のスルーパスに反応した金崎が右から低い弾道のクロスを入れると、滑り込んだ土居が右足で押し込み、3-0と試合を決定づけた。

 湘南は後半開始からMF藤田征也を入れるなど、リズムを変えようとしたが、決定機らしい決定機を作ることができず、ホームで今季リーグ戦初勝利とはならなかった。湘南はこれで4連敗。24日の次節もホームに大宮を迎えるが、早い段階で勝利をつかみたいところだ。

●[J1]第1ステージ第7節2日目 スコア速報

TOP