beacon

[関東]専大MF氣田&桐横大DF眞鍋が初ゴール! 順大MF旗手はアシスト記録、明大MF中村健人がデビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 第90回関東大学リーグ戦(1部)の第3節が行われた。今節では14名の1年生が出場。追加登録されたばかりの専修大のMF氣田亮真(1年=千葉U-18)は先発デビューで大学リーグ初ゴールを挙げ、開幕3戦連続フル出場の桐蔭横浜大DF眞鍋旭輝(1年=大津高)も初ゴールを記録。前節でデビューを果たした順天堂大MF旗手怜央(1年=静岡学園高)は初アシストしている。

 専修大の氣田は今節で追加登録されると、早くも先発起用でデビュー。「緊張はしませんでした」という言葉通りに堂々のプレーをみせ、後半39分には1-1に追いつく同点弾。後半アディショナルタイム2分までプレーしたMFは、大学リーグ初ゴールでチームの勝ち点1獲得に大きく貢献した。前節では4名の1年生が出場した専修大だが、今節ではルーキーは氣田しか出場していない。

 桐蔭横浜大の眞鍋は3戦連続の先発フル出場で初ゴール。後半31分に大学リーグ初ゴールとなる先制点を決めた。チームはその後の失点で1-1の引き分けに終わったものの、3試合を終えて2勝1分と無敗を維持。眞鍋は好調なチームで戦力として存在感をみせている。なお、前節で初先発したMFイサカ・ゼイン(1年=桐光学園高)はこの日は後半35分からの出場だった。

 前節、途中出場でデビューした順天堂大の旗手は、この日は後半開始からピッチへ立った。すると出場から7分後に1-1の同点弾をアシスト。デビュー2戦目で仕事を果たしている。前節でゴールを挙げたFW浮田健誠(1年=柏U-18)は開幕3戦連続先発も、2戦連続弾はならずに後半16分に交代。DF村松航太(1年=清水ユース)は開幕3戦連続先発で前節に続くフル出場だった。

 今冬の全国高校選手権で日本一に輝いた東福岡高出身のMF中村健人(1年=東福岡高)は、明治大の一員としてデビューした。前節でバックアップメンバーに入り、3節目にして登録メンバーに入るとベンチスタート。0-1の後半25分に出場して一本のシュートを放ったが、チームは流通経済大に0-1で敗れている。

 今節でデビューを果たしたのは明治大の中村、専修大の氣田、そして筑波大のMF三笘薫(1年=川崎F U-18)。三笘は後半42分から投入された。

 また流通経済大のFW原岡翼(1年=大津高)は開幕戦以来の先発復帰で後半37分までプレー。法政大のMF紺野和也(1年=武南高)は2戦連続の途中出場。 

 第3節では慶應義塾大のGK上田朝都(1年=横浜FMユース)、流通経済大のGKオビ・パウエル・オビンナ(1年=JFAアカデミー福島)、DF本村武揚(1年=流通経済大付柏高)、駒澤大のDF星キョーワァン(1年=矢板中央高)、桐蔭横浜大のDF眞鍋、順天堂大のDF村松が先発フル出場だった。

 なお、明治大MF佐藤亮(1年=FC東京U-18)、順天堂大のGK長坂恭樹(1年=広島ユース)とMF小松駿太(1年=横浜FMユース)、MF藤田実樹(1年=八千代高)、法政大のDF加藤威吹樹(1年=広島ユース)、駒澤大のDF小川礼太(1年=京都橘高)、筑波大のGK阿部航斗(1年=新潟ユース)、DF加藤潤(1年=新潟明訓高)はベンチ入りも出番はなかった。

 早稲田大ではMF藤沢和也(1年=早稲田実業高)が第3節にして、ルーキーで唯一の登録メンバー入りを果たすもベンチ入りはならず。現時点で日本体育大では1年生は一人も登録されていない。

●第90回関東大学1部L特集

TOP