beacon

ユース・育成に特化した番組が明日スタート!レギュラー出演のアイドル「わーすた」廣川奈々聖ちゃんを直撃!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 ユース・育成年代をフィーチャーするサッカー番組『Football Future』が、明日よる9時からスタート。スカパーでの放送となるが、テレビ・オンデマンドともに無料放送でサッカーファンにお届けしていく。
 同番組にレギュラー出演する、アイドルグループ「わーすた(The World Standard)」のリーダーであり、JユースPRアンバサダーを務める16歳の高校2年生、廣川奈々聖(ひろかわ・ななせ)ちゃんに、第1回の収録直後にゲキサカがインタビューを敢行した!


ユース世代のおもしろさを発信したい

――『Football Future』の第1回は、Jリーグ女子マネージャーを務める佐藤美希さんをMCに迎えた収録となりましたが、緊張しましたか?
「サトミキさんは先輩ですし、最初はすごく緊張していたんです。でも『サトミキさん』って呼んだら、私のことも『なっちゅん』って呼んでくださって(笑)。そこから一気に距離が縮まった気がします」

――高円宮杯U-18プレミアリーグの試合を見ながら2人で感想を言い合うスタイルは新鮮でした。
「友達とサッカーを見ている感覚でした! 思ったことを素直に言えたと思います。じつは人見知りなんですけど、スポーツは初対面の人との距離を縮めてくれるんだなと感じました」

――今日の収録を自己採点したら100点満点で何点ですか?
「めっちゃ難しいですね(笑)。う〜ん、ちょっと甘めで75点。これからに期待してください(笑)」

――番組の中で挑戦してみたいことは?
「以前、ユースチームの練習に行ったことがあるんですけど、また行ってみたいですね。同じ世代同士だからわかることもあると思うので。試合にもそんなに足を運べていないので、ユース世代のおもしろさをもっと発信していきたいと思ってます!」

圧倒されたスタジアムの空気感

――最初にサッカーの試合を見に行ったのはいつですか?
「去年の10月にFC東京対湘南の試合に行ったのが最初だったんですけど、まずスタジアムの空気感に圧倒されました。サポーターの方たちの応援がとにかくアツくて!」

――では、いままで一番印象に残っている試合は?
「今年の3月に行った、神戸対新潟です。神戸が6-3で勝ったんですけど、ゴールがたくさん入ったので、すごく見応えがありました!」

――サッカーについてよく勉強しているそうですが、最近覚えた用語を教えてください。
「え〜っと……、コンバートです! 実況の方が言っているのを聞いて、最初は『コンビーフ』みたいだと思ったんですけど(笑)、自分で検索して意味がわかりました」

――自分で調べてるんですね。
「はい。録画してサッカーを見ることが多いんですけど、わからない用語があると、一度停めて、検索してから見るようにしています。ただ、オフサイドはいまだに難しいです……」

――オフサイドはわからないという女の子が多いですよね(笑)。サッカーの仕事は去年からということですが、周りの反応も変わりましたか?
「私のtwitterをフォローしてくださる方が、サッカー好きな方が増えました! 私が福岡県出身ということもあって、東福岡高校やアビスパ福岡の情報を教えていただくこともあります」

アイドルも、サッカーも、チームプレー

――「わーすた」結成から間もなく1年になりますが、リーダーも務めている奈々聖ちゃんにとってはどんな1年でしたか?
「過ごす時間が長くなるほど、メンバーとの結束が強まってきていると感じています。正直、最初は『メンバーはメンバーでしかないのかな』とも思っていたんですけど、いまでは家族のような存在です!」

――「わーすた」のココがすごい! を教えてください。
「一人一人のポテンシャルが高いので、踊りも歌も見てください!と自信を持って言えるグループです! 『わーすた』は世界を目指しているので、ぜひいろいろな方に見ていただきたいです!」

――「わーすた」は5月4日にデビューアルバム『The World Standard』の発売を迎えますが、仲間と一緒に目標に向かうという意味では、サッカーに通じる部分がありますよね。
「アイドルグループも、サッカーチームも、チームプレーだと思っているので、絆が深まれば深まるほど、みなさんに見せられるものも変わってくると信じてます」

――メジャーデビューというひとつの目標を達成できた秘訣は?
「この1年を振り返ると『夢は明確に持って、どんどん口に出したほうがいい』んだと思えます。『ワンマンライブをやりたい!』とか、『ライブを満員にしたい!』とか。メンバーと語り合うことによって、気持ちが同じ方向に向かっていくんだなと感じました」

――4日がメジャービュー、5日が『Football Future』の第1回放送、さらに12日が奈々聖ちゃんの誕生日と、勢いに乗ってますね(笑)。
「そうなんです! 自分でもビックリで(笑)。5月は地元の福岡で凱旋ライブもありますし、精一杯がんばります!!」

(取材・文 奥山典幸)

●日本サッカー界の将来を占う新レギュラー番組がスタート!
<番組名>Football Future #1
<放送日時>5月5日(木・祝)よる9:00~(毎月第1木曜日よる9時〜レギュラー放送)
<チャンネル>スカチャン0 ほか ※無料放送
       スカパー!オンデマンド ※無料放送
<出演>MC:佐藤美希 解説:水沼貴史 
    スカパー!JユースPRアンバサダー:廣川奈々聖
    ゲスト:佐藤一樹(FC東京U-18監督) 
番組の詳細はこちら

●5月5日(木・祝)ひる11時30分からは「JFAプレミアカップ決勝」も無料で放送!
ユース・育成の番組情報はこちら

TOP