beacon

中央大FW矢島はルーキーFW加藤を思いやる、「もっと突っかかってきていい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 中央大のFW矢島輝一(3年=FC東京U-18)が後輩を思いやった。今月1日に行われた東京国際大戦では1トップを矢島が務め、2列目左ではルーキーのFW加藤陸次樹(1年=広島ユース)が先発した。矢島が負傷離脱していたため、開幕から5戦目となった今節で初めてともにピッチへ立った。

 矢島が前線でキープし、後方からMF寺村介(3年=星稜高)やFW石井光(3年=青森山田高)が飛び出してくるシーンもあったものの、左サイドの加藤とは絡むシーンは少なかった。加藤がドリブルで仕掛けた際も矢島とは距離があり、連携あるプレーをみせることはできなかった。

 矢島は「陸次樹と初めて一緒にやって。もっとコンビネーションを合わせていかないと」と課題を挙げ、「少し安パイにやりすぎというか、1年生だったらもっと好きにやっていい。そこをカバーするのが上の学年の仕事だと思うので」と思いやった。

「もっと『なんでここにいないんだ!』と突っかかってきていいので。言われたら、たしかにちょっとイラっとはしますけど(笑) 自分もそうさせてもらってきたので。1年生だし、そのくらいの勢いはあっていいのかなと思います」

 実際に加藤はまだまだ大学サッカーに慣れきれていない様子。持ち味であるドリブル突破は、試合を通じて数えるほど。東京国際大戦ではシュート数がゼロに終わり、試合後にはもどかしそうな表情を浮かべていた。

「サンフレユースはすごくつないで、ビルドアップから展開していくサッカーでした。でも大学サッカーはガツガツやって蹴っていく感じなので、まだまだ苦労しています」と苦笑したルーキーだったが「まだまだ慣れていないですけど、でもここから慣れていくので!」と前を向く。

 FC東京の特別指定選手としてもプレーする3年生FWは、未来の中央大を担うであろう後進の育成のためにも、器の大きさをのぞかせた。日常生活のなかで上下関係はあるものの、勝負を目前にしたピッチ上ではそんなものは関係ない。先輩FWはルーキーが果敢にぶつかってきたときは、正面から受け入れるつもりでいる。

(取材・文 片岡涼)
●第90回関東大学1部L特集

TOP