beacon

第二、第三のレスターも出てくる?ベンゲル:「ビッグ4の時代は終わった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アーセナルアーセン・ベンゲル監督は、今季プレミアリーグでレスター・シティが優勝を成し遂げたようなサプライズは今後もまた起こる可能性があると予想している。

 昨シーズンは一時最下位にまで転落しながら辛うじて残留を果たし、今季も降格候補に挙げられていたレスターだが、まさかの快進撃で今季王者に戴冠。プレミアリーグのみならずサッカー界でも歴史に残る番狂わせを演じた。

 レスターと最後まで優勝を争ったのも、これまで首位争いとはほぼ無縁だったトッテナムだった。アーセナル、チェルシーリバプールマンチェスター・ユナイテッドの4チームが毎年上位を独占した「ビッグ4」のような時代はもはや終わったのだろうか。そう問われたベンゲル監督が次のように答えたとしてイギリスメディアが伝えている。

「そのとおりだと思う。来シーズンには何チームにタイトル獲得の可能性があるだろうか?予想するのは難しいことだ。今季の予想はまずチェルシーの連覇、それから2番手はマンチェスター・シティだった」

「レスターの優勝を予想するような解説者がいれば職を失っていただろう。だが、そういうことがまた起こる可能性もある。リーグの下位チームでもフランスやスペイン、イタリアから最高の選手たちを買うことができるんだ。ビッグチームを作ることができるポテンシャルはそういうチームにもある」

 来季からの新たな放映権契約によりすべてのクラブが資金力を増すことになれば、今後も第二、第三のレスターが出てきてもおかしくはないとベンゲル監督は考えているようだ。

「来シーズンには、今誰も予想していないようなチームが人々を驚かせるかもしれない。いまやイングランドのすべてのクラブに、(選手を)買うことができる金があるからだ」

ウエスト・ハムは新スタジアムに移って金銭的なポテンシャルをさらに増すし、トッテナムも新スタジアムを作ろうとしている。今後数年でイングランドにおけるポテンシャルは今よりはるかに均等になり、さらなるサプライズが起こることになるだろう」

●プレミアリーグ2015-16特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP