beacon

スアレスのハットでバルサV!! レアルの猛追振り切り2季連続24度目のリーガ制覇

このエントリーをはてなブックマークに追加

[5.14 リーガ・エスパニョーラ第38節 グラナダ 0-3 バルセロナ]

 リーガ・エスパニョーラ第38節1日目が14日行われ、バルセロナグラナダのホームに乗り込んだ。前半にFWルイス・スアレスの2得点でリードを奪ったバルセロナは、後半41分にスアレスがハットトリックとなるダメ押しゴールを記録。3-0の完封勝利を収めて2季連続24度目のリーガ制覇を成し遂げた。

 11連勝中のレアルに勝ち点1差に迫られているものの、勝てば自力でのリーガ制覇が決まるバルセロナが前半7分に好機を生み出す。MFイバン・ラキティッチが蹴り出したCKをニアサイドでDFハビエル・マスチェラーノがすらすと、DFジェラール・ピケがヘディングシュートでゴールを脅かしたがGKアンドレス・フェルナンデスに阻まれてしまう。

 しかし前半22分、FWネイマールとのワンツーから左サイドを突破したDFジョルディ・アルバのグラウンダーのクロスを、ゴール前にフリーで走り込んだスアレスが落ち着いて流し込んでバルセロナが先制に成功。さらに同38分には右サイドのDFダニエウ・アウベスが送ったクロスに飛び込んだスアレスがヘッドで叩き込み、リードを2点差に広げた。

 バルセロナが2-0とリードしたまま後半を迎えると、後半10分にはFWリオネル・メッシが鋭い直接FKでゴールを狙ったがA・フェルナンデスに弾き出されてしまう。同13分にはグラナダに好機を創出されたものの、FWユセフ・エル・アラビのパスからフリーになったMFフラン・リコのシュートはGKマルク・アンドレ・テア・シュテーゲンがストップした。

 後半14分には右サイドからスアレスが送ったグラウンダーのクロスをネイマールが合わせたが、好反応を見せたA・フェルナンデスに阻まれる。しかし同41分、メッシのスルーパスから抜け出したネイマールの丁寧なラストパスをスアレスが流し込み、バルセロナが3-0の完封勝利を収めた。なお、3得点を挙げたスアレスは今季の通算得点を40に伸ばして得点王をほぼ確定させている。


●リーガ・エスパニョーラ2015-16特集

TOP