beacon

明治大U-19代表MF佐藤亮は自身初、日の丸背負っての海外遠征へ

このエントリーをはてなブックマークに追加

 初めて日の丸を背負い、異国の地へ飛び立った。明治大のルーキーMF佐藤亮(1年=FC東京U-18)は、自身初となる“日本代表”としての海外遠征へ胸を弾ませている。

 2020年の東京五輪を見据えるU-19日本代表は、今月16日から23日にかけて韓国遠征を行い、遠征中には「2016 Suwon JS Cup」に参戦。U-19フランス代表、同ブラジル代表、同韓国代表と戦う。

 大学勢で選出されたのは早稲田大のGK小島亨介(2年=名古屋U18)と佐藤の2人のみ。佐藤は「代表に合流すると周りはプロですけど、大学サッカーも球際の激しさだったりがある。大学サッカーの魅力をプロ相手に示したとやっています。球際の厳しさやハードワークは忘れずにやっていきたい」と1年生ながら、大学サッカーを代表する覚悟をのぞかせた。

 4月末に行われたU-19代表候補合宿では所属チームの事情で離脱した選手がいたことで追加招集。今回の代表選出につながった。昨年はU-18日本代表候補にも選出されていた佐藤だが、年代別代表の一員として海外遠征に臨むのは今回が初めてのこと。

「今までは“候補”だったので代表の一員として海外へいくのはなかった。今回、海外のチームとやるのも初めてですごく楽しみ。自分がどれだけ通用するか見てきたいですし、その中で結果にもこだわっていきたい」と誓う。

 初の海外遠征ということで不安もあるのかと思われたが、「前に自分が行かなかった代表の遠征では、フランス代表に大差で負けていた。なので自分が入って対戦したらどうなるんだろうと、そういう部分に不安はありますけど、楽しみの方が強いですね」と初の海外遠征が待ち遠しいようで声を弾ませた。

 東京五輪への出場を目指すMFは「代表に合流すると、チームとは戦術や守備のやり方が違う。最初は(代表への)入りも難しかったですが、柔軟に対応していかないと今後代表へ入り続けるのは難しくなるので。アジア大会やW杯への出場へ向けて、もっと向上させることができるように柔軟に対応していければ」と決意を口にする。

 代表合流前日の15日に行われた関東大学リーグ・専修大戦では、出場から1分後に2-1の逆転弾を決める活躍。今後の目標については「代表に定着し続けること、世界と戦える選手になることが1年目の目標」と話した。大学リーグ初ゴールを決め、波に乗る佐藤亮。青赤育ちの紫紺の戦士が自らの足で未来を切り拓く覚悟を胸に韓国へ乗り込んでいる。

(取材・文 片岡涼)
●第90回関東大学1部L特集

TOP