beacon

[総体]ユース取材ライター陣が推薦する総体予選注目の11傑(東日本編)

このエントリーをはてなブックマークに追加

特集企画「ユース取材ライター陣が推薦する『全国高校総体予選注目の11傑』」

 ゲキサカでは熱戦展開中の平成28年度全国総体「2016 情熱疾走 中国総体」都道府県予選の注目選手を大特集。「総体予選注目の11傑」と題し、ユース年代を主に取材するライター陣に総体予選注目の11選手を紹介してもらいます。第3回はサッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』元編集長で育成年代からJリーグまで幅広く取材し、各種媒体に寄稿している川端暁彦氏による11人です。

 川端暁彦氏:「北海道、東北、関東という広大なエリアからどういう視点で選んでいくか迷いましたが、ここはシンプルに『高校サッカーファンに観てもらいたい』とプッシュしたくなるタレントを選んでみました。1校1名の原則は守りつつ、魅力的な素材の選手をピックアップすることに力点を置いて11人を選んでいます」

以下、川端氏選出の11名
GK廣末陸(青森山田高3年)
「U-18年代No.1のゴールキーパーを外すわけにはいかない。俊敏さと跳躍力を兼ね備え、一気に陣地を挽回してしまうロングキックも大きな魅力。ただ、最大の強みはメンタル面にあり、熱く、動じないハートの強さが光る」

DF松井蓮之(矢板中央高2年)
「昨年Rookie Leagueで活躍を見せたボランチは今年から、CBとして、また守備の要として奮闘中。伝統的に良いCBが育ってくるチームにまた新たな星が育ちつつある。シンプルな高さと強さに加えて、勘所をおさえた“潰し”も光る」

DF工藤泰平(日大藤沢高3年)
「選手の心理面に対して厳しく指導する佐藤監督からも『彼は大丈夫』と厚い信頼のある『ザ・キャプテン』。リーダーシップに加えてストッパーとしても優秀で、ハードな当たりと確かな判断を武器に相手FWを封殺する」

DF杉岡大暉(市立船橋高3年)
「J複数クラブの争奪戦となっている名門市船の看板選手。伝統の堅守の担い手となるだけでなく、精度の高い左足のキックを武器に攻撃でも貢献する。威風堂々たる態度で味方を落ち着かせ、相手FWをビビらせる」

DF村上哲(駒澤大高3年)
「昨年途中から急成長を遂げている大型の左サイドバック。高校サッカー選手権本大会での活躍を通じて、『自信がついた』とプレーに凄みが出てきた。自慢の左足キックはチャンスを演出するのみならず、ゴールをも陥れる」

MF神垣陸(尚志高3年)
「決して派手なタイプの選手ではないが、確かなスキルで攻撃の第一歩となる。昨年はBチームでのプレーが多かったものの、今季は大黒柱に成長。仲村浩二監督も今季のカギを握る選手として名前を挙げる」

MF名倉巧(國學院久我山高3年)
「高校サッカー選手権を沸かせてから半年。シャープな動きから繰り出すドリブルの切れ味は健在で、さらに3年生としての責任感がそうさせるのか、ゴール前での迫力も増してきた。とっさに飛び出すアイディアもきらめく」

MF田中雄大(桐光学園高2年)
「高度に組織化された現代サッカーにおいては、戦術的空白が生じる『攻守の切り替え』の攻防が勝敗を分ける。誰よりも素早くこの空白に反応する切り替えの申し子。足元の技術も確かだが、何より光るのはその動き出しだ」

FW稲本光輝(仙台育英高3年)
「遠く石垣島から杜の都へとやって来た弾丸アタッカー。抜きん出た天然の筋力を持っており、圧倒的な加速力と驚異的な跳躍力で脅威となる。得点力はプリンスリーグ東北でも実証済みだが、全国でも観てみたいところ」

FW狩土名禅(桐生一高3年)
「今年初頭のU-18日本代表の欧州遠征で大抜擢された超大型ストライカー。米国帰りという異色の経歴を持つが、長いストライドを生かしたランニングと圧倒的なサイズによって存在感を放つ。未完の大器のブレイクが待たれる」

FWンダウ・ターラ(札幌創成高3年)
「全国的にはまだ無名ながら、関東のJスカウト陣からも密かに注目を浴びる北の大地のモンスターストライカー。豪快かつダイナミックなプレーでゴールに迫るプレーでチームを初の全国舞台へけん引することができるか?」

※以下、全国総体の選手登録枠と同じく、11傑候補6人を加えてもらいました。
GK武者大夢(北海道大谷室蘭高3年)
MF大山武蔵(札幌大谷高3年)
MF武田侑樹(法政二高3年)
MF山口拓真(西武台高3年)
FWリャン・ヒョンジュ(東京朝鮮高3年)
FW上田綺世(鹿島学園高3年)

[写真]川端氏が推薦する市立船橋DF杉岡

執筆者紹介:川端暁彦
 サッカー専門新聞『エル・ゴラッソ』元編集長。2004年の『エル・ゴラッソ』創刊以前から育成年代を中心とした取材活動を行ってきた。現在はフリーランスの編集者兼ライターとして活動。『J論』( http://j-ron.jp/ )編集長を務めているほか、ライターとして各種媒体に寄稿。著書『Jの新人』(東邦出版)。
▼関連リンク
【特設ページ】高校総体2016

TOP