beacon

マンチェスター・ユナイテッドがモウリーニョ新監督の就任を発表!!「特別な名誉だ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・ユナイテッドは27日、新監督にジョゼ・モウリーニョ監督が就任したことを発表した。3年契約を結んでいる。2020年までの契約延長オプションが含まれている。現地メディアによると、年俸は1000万ポンド(約16億円)。

 ついに“スペシャル・ワン”がユナイテッドの監督に就任した。モウリーニョ氏はポルトガル出身の53歳。監督としてはポルトガルで名声を得た後、2004年にチェルシーに移り、名将としての地位を不動のものとした。その後もインテル、レアル・マドリーと各国の名門でタイトルを獲得し続けてきたが、13年に復帰したチェルシーで昨年12月、成績不振を理由に解任されていた。

 マンチェスター・ユナイテッドは、13年夏にアレックス・ファーガソン元監督が勇退。デイビッド・モイーズ氏を招聘したが、成績不振でシーズン中に解任。翌シーズンからはオランダ代表をW杯3位に導いていたルイス・ファン・ハール監督を招聘して立て直しを図ったが、1年目は4位、そして今季は5位でチャンピオンズリーグ出場権を逃すなど、結果を残せなかった。

 ユナイテッドとしても悲願だった“スペシャル・ワン”の招聘。公式サイトにコメントしたモウリーニョ監督は「マンチェスター・ユナイテッドの監督になるのは特別な名誉だ。世界中に知れ渡っており、他の追随を許さない神秘性、ロマンがある。オールドトラフォードには親和性を感じている。ファンの応援を楽しみにしている」と話している。

●プレミアリーグ2015-16特集

TOP