beacon

ロシアが土壇場で勝ち点1獲得! 選手を称えるスルツキ「これは簡単なことではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.11 EURO B組第1節 イングランド1-1ロシア マルセイユ]

 EURO2016は11日、グループリーグ第1節を行い、B組のロシア代表はイングランド代表と対戦し、1-1で引き分けた。欧州サッカー連盟(UEFA)の公式サイトがレオニード・スルツキ監督のコメントを伝えている。

 後半28分にセットプレーから先制点を許したロシアだったが、終盤までイングランドの攻撃を1点に抑えると、迎えた後半アディショナルタイム2分にワンチャンスを生かした。右CKからセカンドボールをつないでDFゲオルギ・シュチェンニコフがゴール前に放り込むと、DFバシリ・ベレズツキがヘディングシュートを決め、土壇場で勝ち点1を拾った。

「イングランドは4-3-3もしくはダイアモンド型でプレーするので、我々もその2つのシステムに備えていた。相手の動きに注意して戦ったよ。イングランドは最もスピードのあるチームの1つなので、用意した戦術がうまくいくかどうかはわからなかった」

 指揮官としても不安があったと明かしたスルツキ監督だが、「うちの選手たちは最後まで諦めず、勝ち点1をもぎ取った。これは簡単なことではない。イングランドに試合を支配されたが、それでも我々は相手の危険なFW陣を抑えることができた」と奮闘した選手たちを称えた。

●EURO2016特設ページ

TOP