beacon

[EURO]アイルランド先制もイブラがOG誘発、枠内シュートゼロのスウェーデンがからくも追いつく

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.13 EURO E組第1節 アイルランド1-1スウェーデン サンドニ]

 EURO2016は13日、グループリーグ第1節を行い、E組のスウェーデン代表はアイルランド代表と対戦し、1-1で引き分けた。後半3分に先制を許したが、同26分にオウンゴールで追いつき、勝ち点1を分け合った。

 中盤のボール支配率ではスウェーデンが上回るが、アイルランドの堅い守りの前になかなかチャンスをつくれない。アイルランドは前半9分にFWシェーン・ロング、同29分にはDFロビー・ブレイディが果敢にミドルシュートを狙った。同32分、MFジェフ・ヘンドリックがロングとのワンツーから放った右足ミドルはクロスバーを直撃。惜しくも先制点とはならなかった。

 スウェーデンは前半39分、左CKのセカンドボールをつなぎ、FWズラタン・イブラヒモビッチが左足ボレーで狙うが、ゴール上へ。エースにいい形でボールが入らず、前半終了間際にはDFミカエル・ルスティグが負傷交代するアクシデントにも見舞われた。

 スコアレスのまま前半を折り返すと、後半の立ち上がりに仕掛けたのはアイルランド。後半3分、オーバーラップしたDFシェイマス・コールマンが鋭い切り返しから右サイドを突破し、マイナスのクロスをMFウェスリー・フーラハンが豪快な右足ボレーでゴール右隅に蹴り込んだ。

 苦しい展開となったスウェーデンもここから反撃に出る。後半15分、DFマルティン・オルソンが左サイドからアーリークロスを入れ、イブラヒモビッチがDFを背負いながら左足ボレー。これは枠を捉えられなかったが、同26分、PA左で縦パスを受けた途中出場のFWヨン・グイデッティがヒールキックで流すと、その背後を回って追い越してきたイブラヒモビッチがゴールライン際から折り返し、DFシアラン・クラークのオウンゴールを誘発した。

 1-1の同点に追いつかれたアイルランドは後半33分、フーラハンに代えてベテランのFWロビー・キーンを投入。互いに勝ち越しゴールを目指したが、両チームともに2点目は遠かった。結局、スウェーデンは90分間を通して枠内シュートがゼロ。オウンゴールによる1点で引き分けに持ち込んだが、最後までアイルランドの堅守に苦しんだ。

●EURO2016特設ページ

TOP