beacon

[EURO]ドイツはポーランドの壁破れず…スコアレスドローで開幕連勝逃す

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.16 EURO C組第2節 ドイツ0-0ポーランド サンドニ]

 EURO2016は16日、グループリーグ第2節を行い、C組のドイツ代表はポーランド代表と対戦し、0-0で引き分けた。互いに初戦を制した両チームの対戦はスコアレスドローに終わり、勝ち点1ずつを分け合った。

 初戦のウクライナ戦(2-0)から先発一人を変更し、DFマッツ・フンメルスが今大会初先発を飾ったドイツ。立ち上がりから試合の主導権を握るが、ポーランドの堅い守りを攻めあぐねた。前半5分、MFユリアン・ドラクスラーの左クロスにFWマリオ・ゲッツェが頭で合わせるが、ゴール上へ。同12分のDFヨナス・ヘクターのミドルシュートも枠を捉えられなかった。

 互いになかなか決定機をつくれず、遠目からのシュートが目立つ両チーム。ポーランドは前半21分、ブンデスリーガ得点王のFWロベルト・レバンドフスキがミドルシュートを狙うが、DFベネディクト・ヘーベデスが身体を張ってブロックした。

 前半は膠着状態のままスコアレスで折り返したが、後半に入って徐々に試合が動き出した。ポーランドは後半立ち上がり早々の1分、MFカミル・グロシツキの右クロスにFWアルカディウシュ・ミリクが飛び込むが、わずかに合わない。直後の後半2分にはMFトニ・クロースのスルーパスからドイツが決定機を迎えるが、ゲッツェのシュートはGKの正面を突いた。

 ポーランドは後半13分、左45度の絶好の位置でFKを獲得。レワンドフスキがポイントに立つと、クラブでチームメイトのGKマヌエル・ノイアーの裏をかき、ヒールで流してミリクが左足で狙ったが、惜しくもゴール左に外れた。直後の14分にもレワンドフスキにいい形でボールが入ったが、ミドルシュートにはやはりバイエルンで同僚のDFジェローム・ボアテングがブロックに入った。

 ドイツは後半21分、ゲッツェに代えてMFアンドレ・シュールレを投入。シュールレは左サイドに入ってドラクスラーが右サイドに回り、MFトーマス・ミュラーが1トップにポジションを移した。同24分にはシュールレが左サイドを突破し、マイナスのクロスにMFメスト・エジルが左足で合わせたが、GKが好セーブ。同27分、ドラクスラーに代わってFWマリオ・ゴメスがピッチに入った。

 1点を目指して攻勢に出るドイツだが、ポーランドのディフェンスを最後までこじ開けられず、試合は0-0のままタイムアップ。互いに勝ち点1ずつを積み上げ、C組はドイツとポーランドが勝ち点4、北アイルランドが勝ち点3で続く三つどもえの展開となった。21日の最終節でドイツは北アイルランド、ポーランドは2連敗で敗退の決まったウクライナと対戦する。

●EURO2016特設ページ

TOP