beacon

歴史的1勝を挙げた北アイルランドに悲劇…観戦していたファン男性が死亡

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウクライナを下して大会初勝利。だが3日前の事故に続いてまたも…

 ユーロ2016で歴史的な1勝を挙げた北アイルランド代表だが、悲しい出来事も起きてしまった。スタジアムで観戦していたファンの男性が死亡したことをイギリスなどの複数メディアが伝えている。

 16日に行われたグループC第2節ウクライナ戦に、北アイルランドは2-0で勝利。初出場となったユーロ本大会での歴史的初白星であり、主要国際大会での勝利も1982年ワールドカップ以来34年ぶりとなった。

 だが、リヨンのスタジアムでこの試合を観戦していた60代の男性ファンが死亡したことが警察から発表された。男性は試合中に観客席で倒れ、救急措置の甲斐なく死亡が確認されたとのことだ。心臓発作によるものとみられている。

「このようなことがあれば、いかなるサッカーの結果も二の次となる。協会も、監督やコーチらも、選手たちもスタッフも、犠牲者の遺族や友人たちのことを思っている」と北アイルランドサッカー協会のパトリック・ネルソンCEOは声明を出した。

 13日にはニースで遊歩道から転落した24歳の北アイルランド人男性ファンが死亡する事故も起きており、同国にとって大会中に2件目の悲劇となってしまった。選手たちはウクライナ戦に喪章を巻いて臨んでいた。

●EURO2016特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP