beacon

2戦連続でMOMのイニエスタ「選手だけでなく、ファンにも満点を与えたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[6.17 EURO D組第2節 スペイン 3-0 トルコ ニース]

 EURO2016は17日、グループDの第2節を行い、スペイン代表がトルコ代表に3-0で勝利し、決勝トーナメント進出を決めた。欧州サッカー連盟(UEFA)はこの試合のマン・オブ・ザ・マッチにMFアンドレス・イニエスタを選出している。イニエスタは前節チェコ戦に続いてのMOMとなった。

 イニエスタは3点目の起点となるなど、この日も中盤で輝きを放ち、93本のパスを成功。そのうち40本をファイナルサードで味方に通し、3つの決定機を演出した。初戦に続いて見事なパフォーマンスを披露したイニエスタは、「これからも大会は続いていくので、さらにチームとして進化し、いいプレーを披露するだけでなく、悪い部分をなくしていかなければならない。今日はそれができていた。チェコ戦の立ち上がりにはプレーの強度が足りなかったからね」と振り返った。

 前節チェコ戦は終盤に決勝点を挙げたが、この日は前半34分に先制点を挙げると、前半37分、後半3分に加点し、完封勝利をおさめた。「今夜は1点目で落ち着きを取り戻し、それまで以上にうまくボールを支配できるようになった。選手だけでなく、素晴らしい声援を送ってくれたファンにも満点を与えたい」と完璧な試合ができたと喜んだ。

●EURO2016特設ページ

TOP