beacon

世界規模のスマホゲーム『BFBチャンピオンズ』が配信開始! 発表会で小島よしおが長谷部祝福「おめでとうピーヤ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 株式会社サイバード社は29日、新作スマートフォン向けサッカーゲーム『BFB CHAMPIONS~Global Kick-Off~』(BFBチャンピオンズ)の配信開始を発表し、都内で行われた発表会にタレントの河北麻友子と芸人の小島よしおが出席した。

 BFBチャンピオンズとは、App Store及びGoogle Playにてシリーズ累計350万ダウンロードを突破した本格サッカークラブ育成ゲーム『BFB2016』に続く、スマートフォン向けサッカーゲーム。プレイヤーがサッカークラブの監督として世界各地を巡りながらキャリアを磨き、さまざまな監督ライセンスを取得し、自らのチームを世界一へと導いていく本格サッカー育成ゲームだ。

 本ゲームの最大の特徴は、地球規模で開催されるオンラインイベント「世界代表戦」。1週目に国内戦、2週目に大陸戦、3週目に世界戦を行い、毎月、世界一が決定する。ゲームの中で毎月のようにW杯が行われるイメージだ。また、グレード制を導入し、ライトユーザーからコアユーザーまで全ユーザーが“世界で一番熱い”対戦を体感することが可能となった。

 本ゲームのイメージキャラクターには元アルゼンチン代表FWディエゴ・マラドーナを起用。配信日となった本日6月29日は、マラドーナ氏が1986年メキシコW杯でアルゼンチン代表を優勝に導いた日から30周年にあたる。記念すべき日に配信となったこの日の発表会には河北と、マラドーナに扮した「コジマラドーナ」が登場。2人は、BFBチャンピオンズの試合や練習モードを体験し、小島による「目指せ“ギャグ”ハットトリック」という“特別練習”も開催されたが、“ノーゴール”に終わった。

 また、サッカーゲームの発表会にちなみ、自身の公式サイトで7月に結婚することを報告した日本代表MF長谷部誠についてメッセージを求められた小島は、面識はないとしながらも「長谷部さん、佐藤ありささん、はじめまして。小島よしおです。おめでとうピーヤ」と笑いを誘い、佐藤とモデル仲間の河北も「聞いていないです。おめでたいですね」と祝福していた。

■Google Play:https://ja.bfb.sc/f-ip5
■App Store:https://ja.bfb.sc/swm3u



(取材・文 清水祐一)

TOP