beacon

完封でリオ五輪へ…柏GK中村「開幕までしっかり準備したい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[7.17 J1第2ステージ第4節 FC東京0-1柏 味スタ]

 3試合ぶりの勝ち点3と同時に、3試合ぶりの無失点も記録した柏レイソル。その背景には守備の奮闘があった。1点を先行してからは、FC東京が前に比重を置いて柏ゴールに迫った。それでも、11度のオフサイドを奪うコンパクトな陣形を維持し、危険なところではMF大谷秀和やDF中谷進之介らが体を投げ出し、FC東京の攻撃の目を摘んでいった。

 毎試合チームを救っている守護神の好守は、この試合でも健在だった。前半17分にはFWネイサン・バーンズのスルーパスに抜け出したFWムリキに対して、GK中村航輔が間合いをつめて決定機を防ぐ。後半20分にはMF中島翔哉のクロスをファーサイドのMF橋本拳人がヘディング。しかし、GK中村がパンチングでゴールを割らせなかった。「いい対応もありました」と中村は試合を振り返る。

 来月開幕するリオデジャネイロ五輪のメンバーに選出されている中村は、FC東京戦を最後にチームから離れることになる。試合後、ロッカールームで話をする時間を設けてもらった中村。「チームメイトの前で『行ってきます』と話して、『がんばってこい』と言われました」。柏としては2008年北京五輪のFW李忠成(現浦和)以来となる五輪代表選出に、チームからも激励を受けたという。

「どんな試合でも勝利目指すのは、代表チームでもJでも変わらない。開幕までしっかり準備したい」。アウェーのゴール裏を黄色く染めたサポーターから「航輔」コールを受けた中村。自身2011年のU-17W杯以来となる世界大会へ、気合いを込めた。

(取材・文 奥山典幸)

●[J1]第2ステージ第4節 スコア速報

TOP