beacon

アザールがメッシやC・ロナウドを争えると信じるペドロ

このエントリーをはてなブックマークに追加

「メッシは別次元だけど…」

 バルセロナFWリオネル・メッシレアル・マドリーFWクリスティアーノ・ロナウドの域に最も近いのは誰だろうか。チェルシーFWペドロは、チームメートのMFエデン・アザールだと今でも信じている。

 アザールは2014-15シーズンの活躍で、2大巨頭に最も近い存在と評価された。だが、2015-16シーズンは深刻なスランプに陥り、メッシやC・ロナウドとの差を詰めるどころか、大きく引き離された格好になっている。

 それでも、ペドロはアザールの能力に確信を持っているようだ。『スタンダート・スポーツ』で、元バルセロナの同選手がこのように話した。

「メッシは僕の中で、今でも世界一の選手だ。彼は本当に別次元にいる」

「でも、アザールもすごく良い選手だね。彼のテクニックの素晴らしさはみんなが知っているとおりだ。彼はまだ若いし、これから世界のトップに成長していける」

「それはつまり、メッシと争うことになるから、とても難しい戦いだ。でも、エデンはそのためのクオリティーを十分に持っているよ」

 昨シーズンのアザールには、圧力があったかもしれない。

「ビッグプレーヤーなら、プレッシャーがつきまとうものだ。エデンに限らず、メッシ、ネイマール、C・ロナウドといった選手はみんな同じだよ。エデンにプレッシャーがあるのは間違いない。でも、彼はそれに対処している。それは過去に証明してきたね」

 シーズン終盤に調子を上げ、ベルギー代表として臨んだユーロ2016では存在感を見せつけたアザール。新シーズンはどのような姿を見せるだろうか。

●リーガ・エスパニョーラ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP