beacon

GK櫛引、大量5失点に「反省しかない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.4 リオデジャネイロ五輪 B組第1節 日本4-5ナイジェリア マナウス]

 堅守が売りの手倉森ジャパン。しかし、その生命線とも言える守備が崩壊した。ゴールマウスを託されたGK櫛引政敏(鹿島)だったが、まさかの5失点に「反省しかない」と唇を噛んだ。

 前半6分に左サイドから切れ込んできたFWイモー・エゼキールのシュートに反応して弾き出すも、こぼれ球をFWサディク・ウマルに蹴り込まれてしまう。同9分にFW興梠慎三(浦和)のPKで同点に追い付きながらも、同10分、そして同42分と失点を重ねてしまう。

「失点が重なってしまったので、良くない方向に進んでしまった。個の守備では難しいものがあると思うので、数的優位を作りながら守備をしていかないといけないと思う」

 後半に入って1点を追加されると、後半21分には左サイドからMFジョン・オビ・ミケルが送ったグラウンダーのクロスに櫛引自らが飛び出して足でクリアを試みるが、クリアボールがMFオゲネカロ・エテボの下へと転がると右足のシュートで流し込まれてしまった。

「ライン際だったし、あそこで手で行って滑りながらだと(PAの外に)出てしまう可能性があった。触ったのもギリギリだったし、難しいところだった」

 大量5失点での黒星に「反省しかない」。しかし、中2日で第2節コロンビア戦が待ち構えている。「反省して、次に切り替えていかなければいけない」と次戦に気持ちを切り替えようとしていた。

(取材・文 折戸岳彦)

●リオデジャネイロ五輪特集

TOP