beacon

激戦のシーズンを予想するベンゲル「今季プレミアリーグは監督たちの世界選手権」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 アーセナルアーセン・ベンゲル監督は、今週末に開幕する2016-17シーズンのプレミアリーグは「監督たちの世界選手権」だと表現している。

 世界屈指の名将が居並ぶことになった今季プレミアリーグでは、これまで以上に監督たちによる争いにスポットライトが集まることになりそうだ。ベンゲル監督は『アーセナル・プレーヤー』で新シーズンに向けて次のように見通しを述べた。

「誰もが野心を抱いている。過去のプレミアリーグが、シーズン開始の時点でこれほど多くの野心的な者たちやクラブに恵まれていたことはなかった。マンチェスター・ユナイテッドには(ジョゼ・)モウリーニョ、チェルシーには(アントニオ・)コンテ、マンチェスター・シティには(ジョゼップ・)グアルディオラ、リバプールには(ユルゲン・)クロップがいる。監督の世界選手権のようなものでもある」

「もちろん全員が良い結果を出すことに強く集中しており、興味深い戦いになるだろう。最初から1つ分かっていることがある。全員が優勝できるわけではないということだ。今季はこれまで以上に全員にとって厳しい戦いになるはずだ」

 しかし、実際に戦うのはあくまで選手たちであることも強調している。

「だがメディアは、監督に重点を置きすぎることもある。大事なのはピッチ上の選手たちのクオリティーだと思う。イングランドのすべてのチームが、トップレベルのメンバーを揃えて高い競争力を持つため激しく争っている」

 アーセナルは14日の開幕戦でいきなりリバプールとの大一番を迎える。まずはクロップ監督との勝負を制することができるだろうか。

●プレミアリーグ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP