beacon

レスターの連覇は困難と予想するリネカー氏 「カンテは最も重要な存在だった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

古巣のCLでの戦いには期待も

 元イングランド代表のギャリー・リネカー氏は、MFエンゴロ・カンテを失った古巣レスター・シティがプレミアリーグ連覇を成し遂げることはできないと考えているようだ。

 奇跡的な快進撃で昨季プレミアリーグを制したレスターにおいて、カンテは派手ではないが重要な役割を果たしていた。FWジェイミー・バーディリヤド・マフレズがゴールを量産する一方で、中盤におけるカンテの存在は躍進に欠かせないものだったと評価されている。

 バーディーはレスター残留を決断し、マレズも現時点ではクラブに残っているが、カンテはチェルシーへの移籍を選んだ。リネカー氏は、フランス代表MFを失ったことはクラウディオ・ラニエリ監督にとって致命的だとイギリス『BBC』に語っている。

「カンテの存在によりラニエリは、彼のシステムで戦うことができた。それはもう不可能になる。カンテは”ビッグスリー”の中で最も騒がれないが、おそらく最も重要な存在だった」

「1回限りのことだよ。私は人生の中であんなことを目にすることができるとは考えたことがなかった。レスターがあんな状況で優勝するなんてね。もう一度はやれないだろうけど、チャンピオンズリーグは楽しみだ。サポーターたちにとって素晴らしい経験になるだろうね」

 レスターは13日のプレミアリーグ開幕戦でハル・シティと対戦する。タイトル防衛に向け、王者にふさわしい戦いで新たなスタートを切りたいところだ。

●プレミアリーグ2016-17特集
世界のサッカー情報はgoal.com

TOP