beacon

世界最高の中盤と認めるが…モウリーニョ「ポグバのバロンドールは難しい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

 マンチェスター・ユナイテッドジョゼ・モウリーニョ監督が、今夏獲得したフランス代表MFポール・ポグバについて、改めて賛辞の言葉を並べた。

 ポグバは今夏の移籍でユベントスから史上最高額を更新する移籍金でマンUに復帰。14日のボーンマスとのプレミアリーグ開幕戦は出場停止で欠場したが、19日のサウサンプトン戦でのデビューは濃厚だ。

 英『BBC』によると、モウリーニョ監督は「最高クラスのMFだ」と23歳MFを絶賛。「世界最高のMFと言っても過言ではない」と続けた。

 しかし、世界最優秀選手賞(バロンドール)獲得の可能性について問われると、否定的な見解を示している。

「世界で誰が最高の選手かと聞かれて、真っ先にみんなが想像するのは最も得点を取った選手だ。GKにはそのような称号は与えられない。2006年、DFファビオ・カンナバーロがバロンドールを獲得しているが、それは彼が世界王者のイタリアのキャプテンだったからだ。そして当時の彼らには、そこまでトップ選手といえるだけの選手が揃っていなかった」

「DFパオロ・マルディーニは一度もバロンドールを受賞していないし、DFハビエル・サネッティも同様だ。GKに至っては、ただの一度も受賞していない。ポールがFWクリスティアーノ・ロナウドやFWリオネル・メッシのようにゴールを取れるかって?25%も取ることはできないだろう。シーズン中、彼が20ゴールもとることはないはずだ。もし世界最高の選手として認められるためにたくさんのゴールが必要なのだとしたら、それは的はずれだ」

●プレミアリーグ2016-17特集

TOP