beacon

イブラさすがの2ゴール! ポグバ再デビューのマンUがサウサンプトン撃破で開幕2連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.19 プレミアリーグ第2節 マンチェスター・U 2-0 サウサンプトン]

 プレミアリーグは19日、第2節の1試合を行った。マンチェスター・ユナイテッドはホームでサウサンプトンと対戦し、2-0で勝利した。DF吉田麻也はベンチ入りも最後まで出番はなかった。

 ユナイテッドは開幕戦ボーンマスから1人を変更。今夏、ユベントスからフットボール史上最高額の9200万ポンド(約120億円)で再加入したMFポール・ポグバが、MFアンヘル・エレーラに代わってスタメン入りした。

 前半13分、FWズラタン・イブラヒモビッチが左サイドの深い位置でボールをキープし、PA右のポグバにパスを送る。ポグバはそのままシュートを選択。GKフレイザー・フォスターに止められたが、早速オールド・トラフォードを沸かせた。同29分には、ポグバが左足ループパスからPA左でMFフアン・マタがヘッドで中央に折り返すと、イブラヒモビッチがアクロバティックな右足ボレーを放つもゴール右に外れた。

 対するサウサンプトンは前半10分にアクシデント発生。負傷したMFオリオル・ロメウがプレー続行不可能となり、MFヨルディ・クラーシとの交代を余儀なくされた。

 その後も拮抗した展開が続く中、試合を動かしたのはユナイテッドの“神”だった。前半36分、MFアントニオ・バレンシアが右サイドのスペースにボールを出す。これに反応したFWウェイン・ルーニーが中央の動きに合わせて高精度のクロスを供給すると、ニアに飛び込んだポグバの頭上を越えて、イブラヒモビッチがヘッドで合わせ、先制のゴールネットを揺らした。イブラヒモビッチはこれで公式戦3試合連続ゴールとなった。

 ユナイテッドは1点リードで折り返した後半4分にFWシェーン・ロングにゴールネットを揺らされたが、オフサイドで事なきを得た。すると、直後の6分にDFルーク・ショーがクラーシにPA左で倒され、PKを獲得する。キッカーはもちろんイブラヒモビッチ。右足で放ったシュートはGKが飛んだ逆のゴール左隅に吸い込まれ、2-0とリードを広げた。

 後半20分にもルーニーのスルーパスでFWアントニー・マルシャルが左サイドを抜け出し、決定機が訪れたが、マルシャルの右足シュートは相手DFに防がれ、追加点とはならなかった。それでもサウサンプトンに反撃を許さず、2-0で勝利。開幕から2連勝とした。

●プレミアリーグ2016-17特集

TOP