beacon

[関西U-16~Groeien~]互いに課題と良さ見えた強豪対決、大阪桐蔭vs四中工は3-3ドローに

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.25 関西U-16第8節 大阪桐蔭高 3-3 四日市中央工高 伊勢ヴィレッジB]

 関西地域の強豪10校が長期にわたるリーグ戦を通して、U-16選手の育成および指導者のレベルアップを図る「関西U-16~Groeien(育てる)~2016」は25日、第8節を行った。近年、全国高校総体4強やプリンスリーグ関西優勝などの成績を残している大阪桐蔭高(大阪)と夏冬ともに全国大会優勝の歴史を持つ名門・四日市中央工高(三重)との一戦は3-3で引き分けた。

 90分間勝負だからこそ見えた課題の部分や、試合の中で改善できた部分。互いに良さも、課題も出た両校の熱戦は引き分けに終わった。前半は3年時の2018年に地元・三重で開催される全国高校総体での日本一獲得に期待集まる世代である四中工のペースだった。立ち上がりから前へ前へと圧力をかける四中工は前半6分、左SB江口和磨の斜めに入れたパスをFW中村健人が足裏で流してDFラインの背後へ。これに反応したFW田中寛人が左足で先制ゴールを奪った。切り替え速いプレッシングで大阪桐蔭の動きを止めた四中工は最終ラインでもCB荒堀塔矢が出足良くインターセプト。そして山崎崇史部長が「この夏、ダブルボランチが一番伸びた」と説明するMF矢田聖真とMF森島秀(兄は広島MF森島司)の2人のレフティー中心に素早く攻撃に移ってチャンスを作り出した。

 大阪桐蔭も時間が経つにつれて落ち着いたボール回しが見られるようになったが、四中工は33分、特に前半存在感を放っていた矢田の展開からワンツーで右サイドを切り崩したSB岩本龍青がアーリークロス。これを中村が1タッチでゴールへ沈めて2-0とした。それでも前半終盤に大阪桐蔭が巻き返す。アグレッシブな仕掛け光るMF西山翔大がドリブルシュートを放つなど個の良さが出だすと44分、司令塔のMF田中大渉が相手SBの頭上をわずかに越えるパス。これで抜け出したMF北岡海渡がGKとの1対1から右足でゴールを破った。

 四中工は後半6分、MF東田耀太の左CKをCB佐々木崇斗が押し込んで3-1。だが直後に中村の右クロスにフリーで走りこんだ森島のシュートが枠を外れるなど、四中工はハイプレスからのショートカウンターで度重なる決定機をつくりながら、それを活かすことができない。逆に大阪桐蔭は相手を見ながらポゼッションとロングボールを使い分けた攻撃で反撃。「前半は止まったまま回そうとしていた。前半と(攻撃に動きの出た)後半は全然違いましたね」と金正智也コーチが振り返ったように、前半の課題を修正し、攻撃に動きの出た大阪桐蔭はインターセプトした田中がワンツーからシュートを撃ちこむなどシュートシーンを増やす。そして20分、左CKのこぼれ球をCB山内颯が右足で押し込んで1点差とした。

 突き放したい四中工だったが、最後の局面でミスが出て追加点を奪うことができない。対して大阪桐蔭は周囲を活かす動き秀でるFW木村勇大の折り返しからMF岩本京悟が決定的なシュートを放つなど勢いづく。そして39分、連続でショートパスの繋がった大阪桐蔭は田中の縦パスを受けた西山がすかさずスルーパス。切り返しでDFを外した木村が右足でゴールへねじ込んで3-3の同点に追いついた。

 四中工は44分、左サイドをFW林直樹がワンツーで突破し、そのクロスをニアで東田が合わせたが決め切ることができない。直後の右CKから中村が決定的なヘディングシュートを放ったが、これを大阪桐蔭GK周参見剛がビッグセーブで阻止して強豪対決は勝ち点1を分け合う結果となった。 

 樋口士郎監督も見守った中で戦った四中工は、勝てば全国大会出場枠の2位浮上の可能性もあっただけに痛い引き分け。大志を抱いて入学してきている選手たちにとっては勝ち切ることの難しさを感じた試合をとなった。山崎部長は「チャンスは作れている。でも際のところのツメの甘さが出た。勝ちどころを逃さないというところはこの子らに足りないところ。90分勝負ではそれを逃したら許してくれないですね」。残り1試合、逆転での2位を目指してこの日の反省点を繰り返さないようにする。 

 一方、大阪桐蔭は金正コーチが「今年はよりチームとしてやらないといけない」という世代。だが、Groeienを通して着実に成長してきている世代の技術は2、3年生と比べても引けを取らないというだけに、この日も試合の中で見えた「明確にやらなければならない部分」(金正コーチ)を徹底し、チームとして、個としてより成長する。

[写真]後半38分、大阪桐蔭はFW木村が右足で同点ゴール

(取材・文 吉田太郎)
▼関連リンク
関西U-16~Groeien(育てる)~2016特集ページ

TOP