beacon

好調ペップ・シティが公式戦5連勝! スターリング2発&フェルナンジーニョ弾でウエスト・ハム撃破

このエントリーをはてなブックマークに追加

[8.28 プレミアリーグ第3節 マンチェスター・C 3-1 ウエスト・ハム]

 プレミアリーグは28日、第3節2日目を行った。エティハド・スタジアムではマンチェスター・シティウエスト・ハムが対戦。3-1でシティが開幕3連勝とした。

 24日のUEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL)プレーオフ第2戦ステアウア戦で1-0と勝利し、連勝でグループリーグ出場を決めたシティ。第1戦を5-0と勝利していたため、GKジョー・ハートやMFヤヤ・トゥレを今季初先発させ、若手も多く起用していた。この試合では、メンバーを戻し、20日のプレミア第2節ストーク・シティ戦から2人を変更。FWノリートとDFガエル・クリシがスタメンに入った。

 シティは前線のノリートとMFラヒーム・スターリングがサイドで相手をひきつけ、空いた中央のスペースをMFダビド・シルバやFWセルヒオ・アグエロがドリブルで突破し、圧倒的なボール支配率でウエスト・ハムに襲い掛かった。すると、開始7分でゴールネットを揺らした。シルバのスルーパスからPA左でノリートが中央に折り返すと、スターリングがゴール右隅に右足ダイレクトで流し込み、スコアを動かした。

 ウエスト・ハムはシティの多彩な攻撃に手を焼く。前半18分、シティは右サイドの浅い位置でFKを得ると、シルバがまたいで、MFケビン・デ・ブライネが鋭く精度の高いボールをゴール前に送る。これがタイミングよく飛び込んだMFフェルナンジーニョの頭にピッタリ合い、追加点。同33分にも左サイドから崩して、シルバがマイナスに折り返したボールをデ・ブルイネが右足ダイレクトで合わせるも、わずかに左に外れ、2-0で前半を折り返した。

 後半も立ち上がりから主導権を握るシティは、3分にデ・ブルイネのFKからノリートがゴールネットを揺らすもオフサイド。同7分には、デ・ブルイネが右サイドから蹴ったFKのこぼれ球からノリートが右足ミドルを放つも、惜しくもゴール左に外れ、ノリートは2試合連続ゴールとはならなかった。

 すると、徐々に前への圧力を強めたウエスト・ハムが1点を返す。後半13分、左サイドからDFアルトゥール・マスアクが巧みなフェイントで相手をかわしてクロスを供給。MFミカイル・アントニオがヘディングシュートを決め、1-2と1点差につめよる。

 リズムを取り戻したいシティは後半30分、プレシーズンにジョゼップ・グアルディオラ監督にウェイトオーバーを指摘されたMFサミル・ナスリがピッチに入る。同39分、44分にそのナスリがシュートを放つもチャンスをモノにできない。それでも同アディショナルタイム2分、スターリングが左の角度のないところから右足で流し込み、3-1。これでシティは欧州CLプレーオフを含めて、今季公式戦5連勝とした。

●プレミアリーグ2016-17特集

TOP